山茶花

0051

この時期には山茶花が一番輝いてるように思います。

どこを歩いても必ずと言っていいほど見かけます。

鮮やかなピンク♪ なんだかほっとします。

寒くなってきてお花も少なくなっているけど、山茶花は頑張ってるなって嬉しくなります。

金魚草

0049_2

先日、切り花で3本ほど買ってきた金魚草です。

かわいいお花です(^^)

寒いです。

ここ数年はわりと暖かかったように思います。

そろそろインフルエンザも流行ってきてるとか。

年末に風邪やインフルエンザで寝込まないように気をつけなくちゃ。

イワシの丸干し

タイトル通りです(^^)

0048

昨日、魚屋さんで買ってきました。

今朝の朝ごはんのおかず♪

スーパーではほとんどお魚は買いません。

なるべくお魚はお魚屋さんでお肉はお肉屋さんです。

お野菜は八百屋さんで・・・と言いたいところですが

こちらはスーパーと半々くらいです。

ちょっとお高い(スーパーと比べて)けど、全然違います。

天と地ほどとは言いませんけど(実は言いたい!)

どうして?って思うほどの違いがあります。

申し訳ないけど、スーパーのお魚で「おいしい」って思えたことはほとんどありません。

なんといっても、わたしの場合はお肉がダメ(^^; なので、お魚中心ですから~

お魚がおいしくなくてがっかりーなんて嫌です。

というわけで、長くなりましたが今朝の丸干しでした(^^)

紅葉スケッチ

先週の水曜日だったと思います。

火曜日に通りかかったら見事な銀杏並木でしたので、次の日にさっそくスケッチしてきました。

0045 見事な黄色でした。

さらに、

0046

紅い紅葉した木と一緒に(^^) コントラストもキレイです。

そして~、落ち葉

0047

カサカサと音がしてました。

そろそろ紅葉も終わりかなぁ・・・

寒さが厳しくなってきました。

まぁ、東京の寒さなんて大したことないのでしょうが(^^;

はい、先日の黒柿です。

中身はこんな風でした。

Dsc_0116

ちょっと黒っぽいですね。

ちょうど熟したころだったのか甘くておいしかったです。

リンゴと柿

0044

リンゴと柿♪ そのまんまです(^^;

ところがね、この柿ですが

先日、絵手紙の会でいただいたものです。

なんと! 黒柿なんです。

絵手紙の会のメンバーもみんなほとんど知らないみたいでした。

もちろんわたしも。

家でオットに話してみたら黒柿の木は知っているとのことでした。

でも黒柿を見るのははじめてだって言ってました。

それは・・・

↓ずばりこれです。

Dsc_0115

面白いでしょ~

Dsc_0116

大きさはだいたい直径6センチくらいの小さな柿です。

まだ、眺めているだけで切ってないので中身は謎?

くださった方はあんまり甘くなかったって言ってましたけど・・・

何色なんだろう(^^)

明日あたり切ってみようかと思ってますのでまた画像をのせますぅ

今朝の空

0043

11月11日、今朝6時頃の空は真っ赤でした。

ほぼ一日曇り空でした。

ちょうどわんこ達の散歩に出たころぽつぽつと雨が降り始めてきて

あっという間に本降りになってきました。

そのあとはずっと雨が降ってます。

散歩に出てすぐに降り始めたので今年はじめて出した冬用ジャケットも

すっかり濡れてしまいました(__;

わんこ達を急かして帰ってきて洗濯物を取り込みました。

今日は朝から片頭痛に襲われていてグッタリでした。

一応ペットショップにペットシーツを買いに行ったりもしましたけど・・・

目は回るし(片頭痛のせいで・・・?)吐きっぽくなったりと散々でした。

このところ体調イマイチで

昨日は膝の痛みに耐えかねて整形外科へ

レントゲンの結果は骨には多少の老化が見られるものの(笑)異常なしでした。

筋肉の問題らしいです。

薬はいただかずにストレッチの簡単な説明が書かれたものを渡されて帰ってきました。

う~ん、そうだったんだ。

毎週月曜日には一時間ほどのストレッチに出かけているんだけど

前回はあまりの膝の痛みで休んでしまったのでした。

が!行った方が良かったのかもしれないな。

筋肉の問題だとしたら動かしていたほうがいいに決まってるでしょ。

次回は参加しなくちゃ。

そんなこんな数日でした。

・・・肩こりもひどいです(^^;;;

あまり楽しい話題がなくてすみませんでした。

0042 柿~

ちょっと熟して食べごろ(^^)

昨日は大荒れのお天気だったのに

今日は青空が見えて晴天。

風はちょっと冷たいですけどね。

お天気が良いと外へ出たくなりますねぇ。

と言ってもわたしの場合はかなりの近場・・・

ご近所ですが(^^;

散歩もいいかなって。

紅葉を見に行ったりできればいいんだけど、

いまのところテレビで満足してます。

彼岸花

いまが我が家の周りでは花盛りです。

0041 赤は燃えるような赤ですし、

クリーム色のものも所々で見かけます。

先日の絵手紙のときにも描きました。

特徴のある花です。

例年よりも今年は少し遅いようです。

そろそろ秋も本番になってきました。

朝晩は寒いくらいになってきて

確実に季節はうつっているなぁと思います。

この3連休もいつもと同じようにお弁当を作りながら過ごしました。

あちこち混んでるようですね。

そういうところには縁がなくてちょうどいいのかなって思います。

近所でも季節は感じることができます(^^)

朝寝の華さん

0040 朝ごはんが終わって家族がそれぞれに出かけてしまえば、華さんもぴーもお昼寝の時間です。

猫は夜型なので日中はすごくおとなしいです。

それでも華さんはぴーよりも起きている時間が長い方で日中もウロウロしていることがあります。

一番落ち着くのは朝の静かになった時間帯なんだと思います。

この寝姿を見ると、こちらまで気持ち良くなって眠くなります。

オリーブオイル

近所にイタリア産のワインと生ハムのお店ができて

さっそくオットが買ってきたのがオリーブオイルでした。

ほんのりレモンの香りがついています。

0039 駅から少し離れています。

ちょうど獣医さんに行く途中にあるので

オープン前からちょっと気になっていました。

いま我が家では生野菜サラダにたっぷりと

かけて食べるのがブームです(^^;

より以前の記事一覧