« シュークリーム | トップページ | 焼き鳥 »

シクラメン

20151128a


今日は午前中雨の予報です

昨日は肋骨の状態を診てもらいに整形外科へ行ってきました

ついでに腱鞘炎の症状が出ている右手首も診ていただきました

肋骨はほぼいいみたいです

とはいえときどきは痛みます

時間かかりそうですが、以前の痛みはなくなって楽になってきました

次々といろいろ症状が出てびっくりです

一番はホルモンの関係かな・・・年齢的にも更年期真っ只中ですし

ネットで検索してもわたしのいろんな不調はホルモンが関係していることが多くて

・・・

今回の腱鞘炎も更年期の症状の一つのようなことが書かれています

昨日はレントゲンを撮っていただいて手首に注射をしていただいて

レーザー治療をしてきました

そうそう、ケルバン腱鞘炎とかいう名前が付いるそうです

今年は手の指が変形してくるへバーデン結節にも悩まされましたし、

外反母趾がひどくなりましたし(たぶん手の指と同じ症状)

いろいろありました

ひとつひとつは症状が違っても根本的には体が変化しているんでしょう

まぁ、更年期で起き上がることもできないという方の話も聞いたことがありますから

わたしなんていいほうなのかもしれません

まだしばらくはこんな状態が続くのかなぁ

でも、毎日を楽しまなくちゃね

絵を描いたり本を読んだり・・・ついでに仕事したり^^;

おばさんなりに充実したいと思います^^v


アート ブログランキングへ

« シュークリーム | トップページ | 焼き鳥 »

ペンスケッチ」カテゴリの記事