« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ミカン

20151025


先日、油彩の教室でいただいたミカン。

実家のお庭に木があるそうで、葉っぱつきをくれました。

教室でみんなが絵になるねーって喜んでいましたので、わたしも一枚^^

・・・

さてさて、すっかりこじれてしまった風邪にうんざりしてます。

昨日もやたらと咳が出て頭がちらっと痛くてだるい・・・熱っぽいんだけど

熱はない・・・

早めに病院に行ったのにー、

先生が「お腹の調子にあまりよくないので良くなったらお薬はやめてください」というし

薬局の薬剤師さんは「しっかり飲みきってくださいね」っていうし

確かに、お腹の調子はゴロゴロいっちゃってあまりよろしくなかったので、3日間飲んで

やめてしまったんだけど、それがよくなかったのかなぁ

あー、しんどい。

メンタルもボロボロで、ホットフラッシュも頻繁で・・・

今日はメンタルクリニックに予約を入れているので行ってきます。

いろんなことが風邪で一気に噴き出した感じ

今日もお仕事行かなくちゃ・・・しんどいです


アート ブログランキングへ

イチジク2

20151024


今回はネオカラー1で

ずいぶん暗くなっちゃった。

色を重ねるとどんどん暗くなっていくのが特徴かなぁ


アート ブログランキングへ

イチジク

20151024


風邪がまだまだ・・・

いまはまだのどの痛みと咳が続いています。

更年期と自律神経失調症など重なってメンタルも良くない状態が続いています。

やれやれです。


アート ブログランキングへ

ミニカボチャ

20151022


ハロウィン盛り上がってますね。

TVで仮装パレードなんかを見ると、みなさんすごく楽しそう。

衣装も手が込んでてすごい^^

いつからこんなに盛り上がるようになったのかな?

・・・

さて、風邪の具合ですが昨日一応仕事の帰りにかかりつけの病院へ行ってきました。

熱はないんですが、のどの痛みとダルさがつらいです。

3種類のお薬を出していただきました。

今日はお休みなので、なるべく外に出ないで早めに治したいです。

水彩サークルはお休みすることにしました。


アート ブログランキングへ

落ち葉

20151022


今朝はとても寒いです。

昨日から風が強くて落ち葉も大量に・・・

はぁ、今朝は喉が痛くなってきていよいよ風邪を引いたかもしれません。

今日は暖かくして仕事に行きます。


アート ブログランキングへ

塩パンとたまご

20151020


最近パン屋さんでよく見かける塩パン^^

好きです。

お店によっていろいろですが、こんな風になんでもないパンが好きです。

パン好きですが、太るので家で焼けませんー

大量にできてしまうので・・・冷凍もできるけど、

ホームベーカリーも最近はまったく使っていません。

たまには手でこねて作るのも楽しいんですけどね。

久しぶりに挑戦してみようかな・・・


アート ブログランキングへ

ビアカップとくまちゃん

20151017


おはようございますぅ

いま、4時半です^^

我が家のネコが走り回ってます^^;

もう少ししたら、猫たちにご飯をあげたりお弁当を作り始めたりします。

朝の時間は好きです。

まぁ、夜はなるべく10時過ぎには布団に入るようにしていますので寝不足ってことは

ないと思いますが・・・けっこう昼間は眠いです。

さて、今日も一日頑張りましょう^^


アート ブログランキングへ

キウイ

20151018


おいしかったです^^

キウイもいろいろあるみたいですね。

中が黄色いゴールデンキウイとか

わたしは好きな果物です^^v


アート ブログランキングへ

落ち葉

20151016


ガッシュで^^

ハナミズキの落ち葉がとてもきれいです。

赤く紅葉していて好きです。


アート ブログランキングへ

エリンギ

20151016


お弁当に大活躍のエリンギ

炒めることが多いけど、もっと他にもおいしい食べ方がありそう。

・・・

昨日はすごく良いお天気で、散歩もゆっくり楽しめました。

スーパーの朝市に行ったり、図書館に行ったり^^

油彩が先生の都合でお休みになったので、のんびり過ごした一日でした。


アート ブログランキングへ

和菓子

20151012


利久饅頭とかのこ

今回は水彩色鉛筆です

・・・

おいしくいただきました^^

若いころは餡子が苦手で、いまでも羊羹はダメですが

だいぶおいしいと感じるようになってきました。

もっぱら和菓子よりはケーキや焼き菓子が好きでした。

オットは断然和菓子派なので、長くいる間に慣れました。

和菓子は見た目もしっとりとしてますね。

今日は、仕事帰りに絵手紙です。

みんな元気かな?


アート ブログランキングへ

またまたカボチャ

20151011


テレビでもハロウィンの話題がチラホラ

子供たちもいろいろイベントがあって楽しみでしょう^^

・・・

風邪が流行ってます。

我が家でも二人ひいてます。

わたしだけがかろうじて無事なんですが、家族が外から持ち込むと

必ず移りますから注意してます。

少し乾燥もしているようです。

手洗いうがいを忘れずに、ですね^^

そうそう、洗濯機は快調です^^


アート ブログランキングへ

バナナ

20151011


いま、午前5時半です。

夏のころはもう明るかったのに、いまは真っ暗?

日の出は5時45分頃かな。

我が家はわんこ達の散歩にオットがだいたい午前5時10分ころから午前5時50分ころに

出かけるので、わたしはだいたい5時前から起きています。

で、この時間がブログの更新タイムです。

今朝はお弁当もないのでのんびり更新しています^^

・・・

そうそう、昨日の午後に新しい洗濯機が到着。

ドラム式ではありません。

いま二男が出て行ったので3人なんですが、とにかく洗濯の量が多くて^^;;

オットがジムに通っていて着替えてくるし、朝散歩の後はお風呂に入って着替えるし・・・

そんなこんなで毎日欠かさずに洗濯機を使ってます。

さて、新しい洗濯機の使い心地はどうでしょう。

楽しみ、楽しみ


アート ブログランキングへ

カップ&ソーサ

20151011


お久しぶりのソフトパステル^^

粉まみれ^^;;

どの画材が一番好きかと聞かれると困ってしまいます。

どれも好き^^

楽しい♪楽しい♪ ワクワクします。

・・・・・

さて、昨日は大変でした。

なんと、洗濯機がついに壊れてしまいました。

どうなったかというと、脱水まで来て止まってしまうんです。

それも排水してくれないまま

昨日はこちらもあわてちゃって、仕事へ行く時間も迫っていたので

ヨイショ、ヨイショと手で絞って干しました。

まだ、手で絞れる素材と量でよかったです。

夕方にはほぼすべて乾いてくれてました。

昨日はお休みだったオットと2ワンたちの散歩をしながらおなじみの電気屋さんへ。

事情を説明して、新たに買うことに、

そろそろ寿命だったんでしょう。だってもう15年くらい使っていたし、良く働いてくれました

で、今日届けてくれて設置してくれます。

やはり大手量販店とは違ってご近所にやさしい街の電気屋さん^^

何かあった時に修理にもすぐに来てくれるし、ありがたいです。

今日は午前中は用事があるので、午後2わんこ達の散歩の後に届くのはちょうど良い感じ

少し、片づけなくちゃ。


アート ブログランキングへ

ビール瓶と梨

20151010


三連休最終日です。

が、わたしは仕事です^^;

昨日はお天気があまり良くなかったですが、今日は青空の見える予想。

先日、気に入って使っていた眼鏡のフレームが折れてしまいました。

まぁ、同じ度数の眼鏡をあと二つ持っているので大丈夫なんですが

やはりフレームが違うと初めのうちは頭痛がしたりして困りました。

当然?遠近両用です。

壊れる二日前に老眼鏡メガネのレンズを交換したばかりでした。

遠近両用は便利ですが、本や新聞を読むのには目線が動いても安定している老眼眼鏡がやっぱり必要だと思ったからです。

フレームは以前使っていたものがあったのでレンズ交換だけ^^

でも、今回は壊れたフレームと同じものは売り切れでした。

レンズは無事でも同じフレームがなければやはり新しい眼鏡を作るしかありません。

臨時で使っている今の眼鏡でしばらくは我慢です。

新たに作ろうと思ってはいるんですが・・・お高い^^;;

眼鏡の必要のない方がうらやましい。

眼鏡がないと一歩も歩けない?ほど目が悪いので大変です・・・


アート ブログランキングへ

ティポット

20151007a


昨日はすごい風でした。

原付で画材を買いに行きましたが、コワい、コワい

風の強い日はダメですね。

ふらふらしちゃって、おまけに環七は大きなトラックとか多いし

で、パステル用のスケッチブックとぺトロールとジェッソとパステル用定着スプレー、

フィキサチフは家にあるのでオイル用定着スプレーを買ってきました。

もっと近くに画材屋さんがほしいなぁなどと都合の良いことを考えました^^;;


アート ブログランキングへ

リンドウ

20151007


先月末に水彩サークルで描いてきたリンドウです。

やはり・・・そこの先生流の描き方にします^^;;

個人的にはこのような描き方はあまり好きではありません。

でもね、ワイワイと楽しい時間が過ごせますし描いているのが好きなので

これはこれで、良い刺激になっている気もします。

絵の教室みたいなものはどちらにしてもそこの先生の画風になりますね。

よほど、この先生に指導してもらいたいと思って行動しない限りは・・・

近所ですし^^;

楽しんでます。


アート ブログランキングへ

白柴ランラン

20151004a
白柴ランラン、再度登場^^

さて、昨日はお天気も良く気持ちよく原付で出かけられました。

父の検査と診察でほぼ5時間病院で過ごしました。

来年の2月で83歳ですから、何もないわけないですね。

まぁ、切るとか切らないで治療するとかは父の判断で

なるべく検査や様子見などには顔を出そうと思います。


アート ブログランキングへ

カボチャ

2015104


ミニカボチャ? なんていうんでしたっけ

ハロウィン用のおもちゃカボチャかな?

ミニカボチャです。

かわいいのでついついお花屋さんで買ってしまいました。

小さい子供はいないので、ハロウィンといってもなんにもしないんですけどね。

子供たちが小さいころはよく「かぼちゃのパイ」を焼いていました。

なかなか好評でした^^

いまでは長男は自分で作りますし

二男夫婦も作ってるようです・・・パイ生地は冷凍のを使ってるそうです^^;

冷凍のパイ生地はサクサクして何層にもなっていておいしいですよねー

簡単おいしいが一番^^

・・・

昨日もちょっと寒かったですが

今日は原付に乗るので少し暖かくしていかないと・・・


アート ブログランキングへ

トルコキキョウ

20150927


土日は良いお天気でしたね。

今日jは気温がちょっと低くなるようです。

昨日は、愛車(原付)のお手入れでホンダさんに持ち込みました^^;

もう廃車?かと思うほど乗っていませんでしたので・・・

(愛車って言えない・・・)

ほとんど乗ってなくて、バッテリー交換やらタイヤ交換やらオイル交換やら・・・

なんだかんだで数万円が飛んでいきましたー

もういらないかもって思ったこともあったんですが、急に必要になって・・・

なにしろ、電車がダメなもんで^^;;

普段はまったく必要ない感じになってましたが、

父が検査で身内のものに来るように言われまして、お隣の区まで行きます。

明日です。

車はまったくのペーパードライバーなので心配だし・・・

やっぱり両親が高齢になって車も必要かなぁなんて思い出してます。

そろそろペーパードライバー教習か?

などなど、ちょっと考えてみないとね。


アート ブログランキングへ

柿2

20150927

柿をクレパスで描きました。

昨日のランランは「クレヨン」でした。

・・・・・

昨日から外は大荒れです。

雨も風も強くなってせっかく屋上で3つも咲いたバラが散ってしまったと思います。

黄色のわりと大きめのバラです。

このところバラがきれいに咲いたあとすぐに雨になって散ってしまうというパターンが

続いています。

鉢が大きいので取り込むこともできずにあきらめムードです。

はぁ、今日も午前中は荒れた天気なんだそうです。

仕事もあるし、そのあとは絵手紙のサークルもあるし・・・

絵手紙の道具を持って仕事に出なくてはならないので、あまり大荒れだと無理かも

今日は参加者も少ない気がします。


アート ブログランキングへ

白柴ランラン

20150923a


我が家のランラン^^

もう13歳になりました。

わんことにゃんこのブログでは画像がみれます^^ リンクから、見てくださいね^^

13歳とは思えないくらい動き回ってます。


アート ブログランキングへ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »