« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

オクラ

20150923


我が家のベランダで育ったオクラです。

今朝もまた一つ^^ 収穫できました。

なんかやっぱりうれしいですし、おいしく感じます。

オクラって春とか夏とか?

でも、いま我が家のオクラはきれいな花を咲かせて育っています。

花も見事です^^v


アート ブログランキングへ

20150922
少し前ですが、オットが義母に頼まれて柿の木を伐りに行ったときにもらってきた

柿です。

柿の木は二本あって、こちらは美味しいほうの柿で、おいしくない方の柿の木を

伐ってきたそうです。

見た目は良くないけど、とてもおいしい柿です。

いろいろおいしいものがいっぱいの秋です^^


アート ブログランキングへ

枝豆

20150922


もう枝豆も終わりですね。

冷凍の枝豆も売ってますけど、やはり味が・・・

旬のものはその時にいただくのが一番^^

この夏もいっぱいいただきました^^

・・・

さて、指ですが・・・

20150927_6


こんなことになりましたー

これが先週の金曜日で、いまは絆創膏だけになりましたが

水にぬらさないって主婦には無理ですよね。

このときはビニール手袋も入らないし、困りました。

整形外科で切ってもらって膿を出してもらって・・・痛かったー

痛み止めも処方してもらったけど、飲まずに済みました。

あとは早く良くなってほしいなぁと思うだけです。

まだ少し痛みがあるのですけど、水曜日に病院へ来るように言われてますので、

様子を見ることにします。


アート ブログランキングへ

アボカド

20150920a


うーん、またまた雨です。

昨日の夕方から降り始めてまだ降り続いています。

ちょっと肌寒いかも

昨日は結局、病院へは行けなくて今日こそって思ってます。

ネットで検索したところ指の腫れは整形外科でいいみたいです。

整形外科にはリハビリで週一くらい通っているのでついでに診てもらってきます。

手の指のへバーデン結節と足の指の変形?これも同じものだと思いますけど・・・

けっこうな痛みが周期的にありますので通っています。

リウマチと間違われますが、違います。

今年に入ってから、指の第一関節の変形が進みまして大好きな手芸はできなくなりました。

それでも、絵があるので楽しんでいますけど

痛みがひどいときは眠れないこともあったりしてさんざんかな。

手の指の痛みと足の指とか外反母趾なんかの痛みとかいろいろです。

まぁ、今回も整形外科さんにお世話になってきます。


アート ブログランキングへ

パプリカ

20150920


昨日も暑かったですね。

えっと、連休に入る前から右人差し指の爪の横が腫れていて

どうもバイ菌が入ってる様子なんです。

痛みもずっと続いていて、もしかしたら膿んでる?

病院がお休みだったので行けなかったけど、やっとこ行けます。

こういうのは何科?やっぱり外科かな?

そういえば、内科とか整形外科とかは多いけど外科って少ないですよね。

まぁ、かかりつけの病院で聞いてみようかと思います。

うーん、手にしても足にしても指問題が続いています。

痛みに非常に弱いわたしはけっこうつらいです--;


アート ブログランキングへ

カーネーション

20150917a


昨日はとっても暑い時間帯のお墓参りになりました。

もちろん、2わんこ達も一緒でしたが、暑くてハァハァいってました。

やっぱりまだ9月なんだって実感しました。

連休も今日までですね。

わたしは今日も仕事なので、あまり変わりなく過ごしていましたが

皆さんは、満喫されたでしょうか^^


アート ブログランキングへ

マヨネーズ

20150917


連休真っ只中ですね

あちこち混雑している様子をTVでみました

やっぱり休んではいられないんですよねー

わたしはいつもと変わらずに過ごしていますが・・・

わんこやにゃんこのお世話係ですから^^

・・・

でも、今日は久しぶりにわんこやにゃんこに少し留守番してもらって

実家へ顔を出してきます

両親も平均年齢を超えて頑張ってますが、やはり娘はいくつになっても娘です

最近、やたらと電話も多くなって顔を出してほしいようです

近いので、何かあれば駆けつけられる距離なのですが、これがなかなか行けなくて

さみしい思いをしているようです

歳をとって体もあちこち不自由になっています。

少し話も聞いてあげなくちゃって思います


アート ブログランキングへ

球根

20150916


今月末から育てる予定です^^

さて、何が咲くのでしょうか

・・・

シルバーウィークをいかがお過ごしですか?

わたしは通常営業でございます

昨日は日曜曜日でしたので、油絵教室に行きまして

その後はわんことにゃんこのお世話係をしておりました

今日は仕事がありますので、午前中は出ております。

・・・

明日は実家へ顔を出す予定です

まぁ、普通ですね^^


アート ブログランキングへ

饅頭

20150915a


雨。

本当によく降りますね。

昨日は一日土砂降りで参りました。

先日の雨で被害に合われた地域でも大量に降ったんだと思います。

小降りになるということもなかったように思います。

わたしは仕事にレインコートと長靴で出かけたので、帰りにそのまま買い物も済ませました

傘では間に合わないという感じでした。

おまけに寒かったです。

今日はどうなるのかな?

お天気が少しは回復してくれるといいですね・・・

クッキー

20150915


先日、ハワイ旅行から帰ってきた二男がくれたお土産のクッキー

パイナップルの形をしています。

真ん中は赤い色のゼリーになってます。

かわいいです^^

夫婦で仲良くリゾートを満喫したみたいです。

良かった、良かった^^

20150914


おいしかった^^

とっても大きな梨でした。

アップルパイ

20150912


やっぱりだいぶ秋の気配がしますね。

わりとさわやかになってきました。

朝晩も楽です。

あー、やっぱり食欲の秋かなぁ

20150910

先日、オットが栗と梨を買ってきました。

とっても大きな栗でした。

数も多くて剥くのが大変でしたが、ほくほくしておいしかったです。

栗ご飯にして食べました。

ちょうど良いところに二男がやってきたので栗ご飯のおすそ分けと

冷凍した栗を持たせてあげました。

鷹の爪

20150909


雨、ひどい被害になりました。

テレビではずっと被害の様子を流していました。

こんなことになるなんて・・・

被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

ピーマン

20150908


縮こまってる・・・と先日の油絵の教室で先生に言われたこと

たしかにそうだなぁ

油絵教室では好きに描かせてもらっていて「抽象画」オンリーなわたし

こうやって色鉛筆だとか透明水彩だとかで描いたもの、デッサンも持って行って

観てもった。開口一番「まったく違うねー」と。

好きな画材で好きなように描くんだけど、なにかもぞもぞとしているのは確か。

表現は自由なんだけど、どうにも解放されないというか

色鉛筆は好きなんだけど、どうしても勢いがなくなっちゃう。

もっと、もっと、平面にとらえて色だけで表現したい。

・・・などとチラチラ思うんですよね

まぁ、自分が気に入るまで描いてみるしかないでしょう^^

茄子

20150906a


またまた茄子。

前回は水彩で描いたけど、今回は色鉛筆です。

つやつやした感じが難しいかな^^;

今回はペンネと一緒に「茄子とペンネのアラビアータ」を作りました。

これは結構好きです。

茄子はあらかじめ油で素揚げするのがポイントです。

ニンニクと鷹の爪でピリッと辛めに^^v

おいしく作れました。

・・・

昨日は一日雨でしたが、今日はもっと強く降るという話で

どうなるか心配です。

午前中は仕事なので雨はやっぱりいやだなぁ

ゆで卵

20150906


涼しくなりました^^

それにしても雨ばかり・・・

そういえば、涼しくなってきてから頭痛が治まりました。

やっぱり暑さのせいだったのかな。

ゴーヤの葉っぱ

20150905
もうそろそろゴーヤも終わりかなぁ

小さいながらも食べられるサイズまで育ってくれて楽しめました。

この夏はゴーヤはチャンプルーだけじゃなくて

ポテトサラダにキュウリの代わりにつかったり、トマトと一緒にいためたり

マカロニサラダに入れてみたり

いろいろ試しました。

で、マヨネーズと相性がいいことがわかりました^^

シメジ

20150903


キノコ類って年間通して価格が安定している方だと思う。

なので我が家では登場回数が非常に多い。

冷蔵庫の野菜室にも冷凍庫にもいつでもあります。

お弁当にも便利だしね。

・・・

ホイ、昨日は暑かったですねー

蒸し暑くてまたまた頭が痛くなりました。

仕事から帰ってきてシャワーを浴びて頭痛薬を飲んで・・・

今日はどうかな?

雨模様だけど、曇りかな?

トマト

20150901a


真っ赤なトマト♪ おいしそうー^^

ゴーヤと一緒にマヨネーズで炒めるとおいしいです。

昨日は午後から急に気温が上がったような気がします。

日差しも強くてびっくりでした。

でも、まだ九月に入ったばかりですからこれが普通なんでしょうね。

今日は久しぶりに外に洗濯物を干せてすっきりです。

このところ暑いと頭痛に悩まされています。

ニンニク

20150901


昨夜は雨が強く降ってました。

今朝は風が強くて蒸し暑いです。

このところ涼しかったのできっと身体にこたえます。

・・・

昨日は近所のスーパーでイカが安かったので一杯100円

三つ買ってきて一つは塩辛にしようと思って昨日のうちに塩をして冷蔵庫へ

今日は食べられますぅ。楽しみ♪

ポットマム(小菊)

20150831


ポットマムっていうんですねぇ

小さくて丸くてびっしり花弁が付いています。

・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、もう九月

今日は防災の日です。

そして、・・・全米オープンで錦織くんが初戦で負けてしまいました。

あー残念。

・・・防災の日に備蓄品のチェックはしなくちゃねー

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »