« 寒波です | トップページ | マグカップ »

シイタケ

0062

買ってきた途中で軸が取れちゃったみたいです。

片方は軸なしです^^;

6個くらい入っていて半分は鍋に使いました。

残りは今晩エノキと一緒になめ茸もどきにします。キノコ煮ですね。

野菜が食べたい~、お高いけど食べたい~と

散歩の途中で八百屋さんに寄って、ほうれん草と春菊とキュウリとネギを買ってきました。

家の冷蔵庫にブロッコリーとかぼちゃがあるのでレンジでちょっと柔らかくして

ソテーにしようと思います。

春菊は胡麻和え♪

ネギはお味噌汁♪

野菜はたっぷり食べたい派です^^

・・・

お肉は苦手ですが、出汁が出るので一緒に炒めたりします。

お鍋もたっぷりお野菜が食べられるので好きです。

« 寒波です | トップページ | マグカップ »

小さなスケッチ」カテゴリの記事

コメント

今回は武者小路を彷彿とさせる作品ですね。台所で「さぁ、何にしようか」と思案している際の椎茸の質感がリアルです。
 
椎茸は売り場の冷蔵庫で霜げてしまったのかも知れませんね。



野菜が高いのでたまに炒めもの用パックを買うのですが、“コレジャナイ”感がいつもあります。
単純にチンゲン菜と豚肉とか、豆苗と豚肉とか炒めるだけの方が評判が良いですね。
ブロッコリーや小株、人参にベーコンを入れたポトフも寒い日にはありがたいです。

まめじいさん、ありがとうございます。
お野菜にも顔があるように感じます。
美人さんもいてキュートな個性的な子もいて楽しいです。

最近では炒め物用とかサラダ用に切ったキャベツがパックになっていたりしますね。
少人数の家庭では無駄を出さないために便利なのかもしれないですね。

ポトフは良いですよね。
寒い日のご馳走です。
うちでもときどき作ります。
みんな大好きです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒波です | トップページ | マグカップ »