« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ロウバイ

0210

近所で満開のロウバイです。

いつもキレイだな~ってワンコ散歩のときに眺めています。

久しぶりのデジ絵ですが・・・

こんなもんかなぁ^^;

インク

0076

インク瓶を描きました。 なんでも手当たり次第に描いてる感じですね^^;

今日は昨日より気温が低かったようですが、

お天気が良かったのであまり寒さを感じませんでした。

・・・

そういえば、このところ絵手紙を描いていません。

実母が楽しみにしているので、ボチボチまたはじめようと思っています。

ピーマン

0075ケント紙 ハガキサイズ

今日もポカポカ陽気で過ごしやすかったです。

クリニックでしたので原付で出動でしたけど、さむい~~~って感じはなかったです。

助かりました。

まぁ、また寒くなるのはわかってるんですけどね。

たまにこんな風に暖かくなると気が緩みますね^^

マスクははずしませんけどね^^;

招き猫

0074 ミューズケナフ ハガキサイズ

手のひらサイズの小さな置物。

一応貯金箱になっています^^

・・・

昨日は曇っていて暖かいと言われたほど暖かくは感じませんでした。

やっと少しずつ調子が戻ってきました。

まだ、ワンコ散歩でちょっと長く歩くのは不安ですが^^;

あとはやっぱりインフルエンザですね。

気をつけなくちゃ!

なるべく人の多いところへは行かないようにしよう。

日々の買い物だってけっこうスーパーも混んでるんだけど、さっさと買い物を済ませて

家で本でも読んで過ごすのが良さそうです。

そういえば、家の近くに古本屋さんがあって昨日のぞいてみたらけっこうあのチェーン店

のお値段よりはるかに安い!

図書館は近いのですが、どうにも読みたい本が貸し出し中という場合が多くて

予約しているうちにこちらが忘れてしまうなんてこともたびたびです。

忘れているうちに予約が解除されています。

やっぱりその場にある本を借りてきた方が手っ取り早いかな~と半ばあきらめつつ

図書館好きです^^;

今日は、ちょっと昨日気になった古本屋さんに行ってみようかと思います。

宮部みゆき、上下巻が400円ってやっぱり安い!

腕時計

0073

やっとこノロウイルスの症状も落ち着いてきました。

今日で五日目です。

まだ少しゴロゴロいってますが^^;

もうほとんどあの症状はなくなりました。

ずっと、お粥を食べて過ごしました。

どうも免疫力が落ちてるのかなぁと反省しております。

それにしても、爆発的に流行していますね。

どなた様もお気をつけてくださいませ。

スイートピー3

0072 クレスター SM

・・・

今朝からお腹が痛くて夕方病院に行ったら・・・ノロウイルスの疑いあり

と言われて(検査はできる設備がないそうです)

いまこの時期にその症状は、たぶんそうでしょうとのことです。

一日お腹痛いです。

数日間、更新をお休みします。

今年は頑張って更新しようと思っていましたが・・・まぁ、吐き気はないので数日で回復できると思います。

家ではマスクをして家事はしないようにと言われて^^

喜んでる場合じゃないけど、ホッとしました^^;

気がかりなのはワンコの散歩。

お腹を抱えながらも今日は行ってきましたが、どうしようかなぁ

インフルエンザでもワンコ散歩は続けていますが、腹痛はちょっとヤバいです。

やれやれです。

歯も治療中なのに・・・

スイートピー2

0071

clester SM

昨日とは違うサイズで描きました。

このところまた読書に熱中しています。

少し時間がたつと無性に読みたくなります。

若いころは推理小説ばかり読んでいましたけど、いまはどちらかというと楽しい内容が

好きです。

エッセイとか最後にはホッとするような内容だったり^^

冬の夜長に読書は楽しいです。

スイートピー

0070

アルッシュ F4

・・・

今日は風が冷たくて強風で体感温度もかなり低かったと思います。

寒いー、と言いながら自転車に乗って油絵に行ってきました。

まだまだ、これからもっと寒くなるんでしょうね~

寒くても暑くてもこたえます。

石鹸

0068

ミューズケナフ ハガキサイズ

化粧品屋さんでくれた馬の置物。手のひらサイズの小さな石鹸ですぅ。

良い香りがします。

毎年、一月中に化粧品を買いに行くとその年の干支の石鹸をくれます。

玄関の下駄箱の上にちょこんと置いています。

小松菜

A0028

アクリル、キャンバスSM

栄養価が高いんですよね。

ワンパターンで油揚げと一緒に煮びたしにするんです。

他に調理法をあまり知らなくて・・・

オットは葉物類が嫌いなので、わたしだけですから簡単な調理法で構わないんです^^

オットが唯一食べるのがほうれん草^^;

わたしはお浸しや、胡麻和えや、和風のものが好きです。

おいしいです^^

今日は歯の治療に行きます。

実は、今日は絵手紙の新年会でしたが歯痛のために欠席にさせて頂きました。

4~5日前から痛みだした歯で頭痛まで引き起こしてしまい、とてもじゃないけど

ムリと判断して欠席にしてもらいました。

そういえば、昨年も一月に歯痛で悩んでいたような・・・

困ったものですが、歯は大事ですからね。

生姜

0067

寒い時にはコレですね^^

すりおろして紅茶に入れてはちみつ入れて、ポカポカ温まります。

みかん

0066

寒い朝です。

朝と言っても4時半です^^;

歯が痛くってまいってます。

昨年も確か今頃歯が痛くて歯医者に通っていたような・・・

治療済みの歯なんですけどね。

我慢しないでそろそろ歯医者に行った方が良さそうです。

・・・

昨日は今年初めてのクリニックで原付で出かけましたけど・・・

あまりの寒さに凍りつきそうでした。

でも、今日は雪がちらつくという予報ですから昨日で良かったのかもしれないです。

出先で新年会用にセーターを新調したんですけど、歯痛で行けるかどうか怪しくなって

きました。

17日の新年会・・・新役員さんとの引継ぎもあるのですけど・・・

やはり今日は歯医者に行こうと思います。

バナナ

0065

長男が風邪気味だとかで、バナナを買ってきました。

???

栄養価が高いとか言ってました。

腸の調子も整えてくれる?

まぁ、モチーフにちょうど良いので描きました。

風邪を引いている方が多いですね。

症状もいろいろで、喉の痛みや頭痛お腹の痛みなどなど。

インフルエンザの季節でもありますのでマスクなんかで予防が必要になってきました。

どうぞ、お気を付けくださいね^^

美春駒

0064

福島郡山の美春駒です。

本当は白と黒で一対になっていますが、今回は黒い方を描きました。

子宝、安産、子育てのお守りだそうです。

民芸品はとても魅力的です。

どれも心惹かれるものがあります。

今日は成人の日ですね。

昨年は雪で大変でしたが、今年は晴れて青空が見えています。

街に出るとあちこちで振り袖姿のお嬢さんたちを見かけます。

やっぱり女の子はいいわ~って思う瞬間です^^

成人の日、おめでとうございます。

マグカップ

0063

ハガキサイズに描いたマグカップ

今日は今年初めての油絵の日でした。

あともう少しで15号の絵が出来上がります。

家で油もやりたいと思うのですが場所がないですし、乾かしておく場所もありません。

ちょっとアクリル絵の具も使いたいと思うんですけどね。

イマイチ相性が・・・こちらは乾くのが早すぎなんですよね。

乾きを遅くする溶剤もあるんですけど、いろいろめんどくさくなっちゃって

透明水彩がぱっと出せてぱっと片づけられるのが魅力でして^^;

水彩色鉛筆とか透明水彩絵の具とか、やっぱり魅力あります。

シイタケ

0062

買ってきた途中で軸が取れちゃったみたいです。

片方は軸なしです^^;

6個くらい入っていて半分は鍋に使いました。

残りは今晩エノキと一緒になめ茸もどきにします。キノコ煮ですね。

野菜が食べたい~、お高いけど食べたい~と

散歩の途中で八百屋さんに寄って、ほうれん草と春菊とキュウリとネギを買ってきました。

家の冷蔵庫にブロッコリーとかぼちゃがあるのでレンジでちょっと柔らかくして

ソテーにしようと思います。

春菊は胡麻和え♪

ネギはお味噌汁♪

野菜はたっぷり食べたい派です^^

・・・

お肉は苦手ですが、出汁が出るので一緒に炒めたりします。

お鍋もたっぷりお野菜が食べられるので好きです。

寒波です

0061

ホントに寒い!

ちょっと買い物に出たんですけど、顔がピリピリするくらいです。

東京でもこんな風に感じるのですから北の方にお住まいの方はたまらないですね。

昨日よりも5~6度低いと言っていましたけど、風も冷たいです。

日中陽の入る部屋と入らない部屋ではけっこうな温度差があります。

お日様ってありがたいです。

やっぱり日当たりのよい家は羨ましいですね。

ハガキサイズに描いた山茶花でした^^

サトイモの煮物

0060

ハガキサイズに描いた里芋の煮物です。

煮っ転がし♪

大好きですhappy01

昨日は午後の散歩のときに雨に降られて急いで帰ってきました。

お昼過ぎから雨になると言ってましたけど、結局降り出したのは4時近くになってからでした。

夜になるとけっこう強く降ってました。

昨日の夜は「鱈ちり」にしたんです。寒いから鍋です。

今日はどうしようかと考えてましたけど、「おでん」にしようかな~

予報では夕方から雨か雪だそうですので、今夜も冷えそうです。

寒いのも暑いのもつらいですぅ・・・

クマ君

0059

やっとこムクムクと描きたい気持ちが出てきました・・・ホントかよって言われそうですが^^;

こちらのブログでは絵手紙やらハガキサイズの小さなスケッチを中心にしようかと

考え中です。

絵を描きだすと・・・手芸ができなくなりそうなんですけどね^^;

まぁ、そちらはそちらでボチボチとね。

あまり考えずに過ごしていきます。

今日は今の時間はお日様がでていますけど、午後には雨の予報です。

最近、つま先の冷たい感じが続いています。

靴下用の貼るホッカイロみたいなものを買ってこようかな。

冷え症の自覚があまりないんですけど、かなりの冷え症なんですね~

・・・風邪をひかないように気を付けましょう。

0058

絵とは関係ないんですけど

今日は七草ですね。

今朝はオットのお弁当(週一程度)と重なってしまってちょっと忙しかったです。

七草粥は必ず作ります。

なぜなら、わたしがお粥好きだからですhappy01

でも、実際には好きなのはわたしだけで家族は嫌いです。

特に息子たちは小さいころから苦手・・・

ひと口だけでいいからと言って食べさせますが、ホントにひと口だけです。

若い人の一人暮らしだったりしたら食べないんでしょうね。

そうそう、昨日書いた画材店に行ってきました。

後片付けをされていました。

昨年までだったそうです。

残っていたスケッチブックと水彩紙を半額で分けてもらってきました。

やっぱりさみしいなぁ

わたしのいる間にも額縁を買いに来た人がいて残念がっていました。

しばらくの間は水彩紙も絵の具もたっぷりあるので楽しめそうです。

↑の菊はハガキサイズのマーメイドに描きました。

たまには大きな画像で^^;

カーネーション

あっという間に6日です。

我が家の男たちは今日から出勤です。

ふぅ・・・って感じです。

0057

今日は馴染みの画材店が閉店してしまうのでちょっと寄ってこようかと思っています。

近所なので閉店されてしまうと困るんですけど・・・

お年のことを考えると仕方ないのかとも思います。

残念です。

寒い朝です

あっという間に今日は5日です。

お正月休みも今日までですね。

また、あわただしい毎日がはじまります。

ふぅ、って思っている方も多いはず^^;

今年は○○しようとか、目標を決めたりとか・・・

わたしは、もう少し描くようにしたいなぁなんてぼんやり考えています。

ハガキ大の小さなスケッチからボチボチと

0056

楽しく描くことが一番なので、苦痛になったらやめます。

ワクワクしながら描ければいいなぁと^^

少しは成長しなくちゃ!

カーネーション

0055

ちょうど飾ってあったカーネーションが折れてしまったので

短く切って横にして描きました。

今朝は年賀状の整理をしました。

絵手紙の仲間がいるので少し多めです。

最近の若い人たちは年賀状を書かないそうですけど、

メールじゃなんとなくさみしい気がします。

それだけわたしが年を取ったという事かな^^;

いまラジオから大瀧エイイチさんの曲が流れています。

驚きました。

65歳で昨年末に亡くなったんですよね。

わたしの世代ではとても親しみのある存在でした。

「はっぴいえんど」時代を知る人も少なくなってきているんでしょうけど・・・

残念です。

ご冥福をお祈りしています。

まだいっぱい作品を聴きたかったです。

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

0054

お正月はのんびりと過ごしています。

お雑煮をつくったり^^

今年も良い年になりますように・・・

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »