« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ミニトマト

0066

いよいよすっきりしないお天気が続くようになりました。

東京の気温はそれほどでもないのですが、35度を超える暑さのところもあったようです。

梅雨時にも熱中症になると聞くので適度にエアコンを使いながら過ごしています。

ランランですが、お陰様でだいぶ落ち着いてきました。

一度赤くただれてしまうと気になって何度も舐めてしまうんです。

足の裏側がひどいことになって困っていましたが、ヤレヤレ落ち着いてきたかとほっとしています。

先日、NHKテレビテキスト「シニア犬のケアと介護」という本を買いました。

ランラン11歳は人間だと65歳くらいだそうで、立派なシニアです。

7歳を超えるあたりから高齢期といってもいいそうですから、あずきっちもそろそろです。

大きな病気をしなくても加齢とともに身体に変調をきたすという事もあるでしょうから

しっかりと観察していなくてはいけないなぁと思います。

が、のんきなもので何か起こってから慌てるのでしょうね・・・(汗)

犬も猫もストレスなく一緒に暮らしていけたらと思います。

(チビぴー、ときどきハゲを作ってますし・・・)

アジサイ

0065

今日は昨日に引き続き雨です。

ランランを獣医さんへ連れて行きたいのですが、雨なので先延ばしにしています。

ランラン、少し前に後ろ足の具合が悪くて獣医さんで「股関節リウマチ」と診断されました。

今回は前左足です。

肉球をやたらに舐めているので炎症を起こしてます。

そのせいだとばかり思っていましたが、触っても痛がらないんです。

なのに、家にいるときは左前脚を持ち上げてピョコタンピョコタン歩くんです。

なんだか前回の後ろ足の症状と似ているような気がして心配です。

Dsc_0127_4

とりあえず舐めないようにエリザベスカラーをつけさせています。

乾燥させないと肉球の間のグジュグジュが良くなりませんので。

かかりつけの獣医さんまで歩きで15分です。

せめて自転車の後ろのカゴにのってくれると助かるのですが、飛び降りたことがあるので

コワイです。

昨日、近くのワンコ友達とも話したんですけど近くないと通えないよね~って。

最近は往診してくれる獣医さんもいるんですけどね。

評判を聞くとなかなか良いところもなくて、

人もワンコやにゃんこもまず病院選びが大変です。

お茶にしませんか(^^)

0063

今日は久しぶりに朝から雨になりました。(梅雨なのにね)

やっと降り出してくれて農作物には恵みの雨になったのではないでしょうか

とはいえ、台風はこまりますね。

いま台風3号が近づいています。

被害が出ないとよいのですが・・・

心配です。

くちなしの花

0060

先日の絵手紙の会で持ってきてくださった方がいたのでお借りして描きました。

白い花を白い画仙紙ハガキに描くときはちょっと難しいです。

色つきのはがきに描かれている方もいました。

そんな色つきの紙を使う時には白い色を使って花を描きます。

絵手紙では白を使うことはほとんどないのですが、そんなときは活躍してくれます。

「くちなしの花」って歌もありましたね(^^) ふるい~~~~(笑)

アジの干物

0059

実家の母にこの絵手紙を出したところ・・・

焦げすぎじゃない?って言われました(^^;

一応、何を描いたのかわからないといけないと思い小さく「アジの干物です」と

書いておいたんですけど~すぐにわかったとのことでした。

魚の干物は焼き加減が難しいです。

おいしくふっくら焼けるとやたら嬉しいしおいしいです。

主婦業30年・・・まだまだです(^^;

アジサイ

0058

あらら、梅雨入り宣言が出てからまったく降りませんね(^^;

暑くなってきて午後の散歩では日影を探しながら歩いているこの頃です。

ただ、あちこちでアジサイがキレイに咲いているのを見かけると梅雨を実感します。

土で色が変わるアジサイ、このあじさいはキレイな濃いピンクいろでした。

鎌倉にアジサイを見に行ったことはずっと昔?ですけど、

テレビで観るとすごく種類があるのに驚きます。

最近では「墨田の花火」もあちこちで見れるようになりました。

花の形が星形でキレイです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »