« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

ムラサキハナナ(花大根)

0030

暖かかったり寒さが戻ってきたり、体調管理が難しいですね。

前日との気温差が10度近くだったりして困りますね。

金曜日はポカポカでしたのに、昨日の土曜日は暖房を入れるほど寒くなるし。

で、今朝は冷たい雨になってます。

花散らしの雨になるかもしれないと天気予報で言っていました。

春っていつもこんなでしたっけ?って思うこのごろ・・・

あちこちで見かけるようになったムラサキハナナです。

キレイな紫色です(^^)

さくら

またまた、桜です(^^)

0029

はらはら~という言葉がピッタリの散り方してます。

アスファルトの上にびっしり花弁が落ちています。

桜は散るときが風情があるような気がします。

わんこ達と散歩しているとわんこの背中に花弁が・・・なんてこともありまして、

なかなか良いものです。

今日は寒いです。

豆大福

和菓子シリーズ?

0022

うふ、お花見の後は・・・

ですかね~

昨日は寒いし雨は降るし、しばらく暖かい日が続いていたのでよけいに寒く感じました。

桜は?

出かける用事があったので桜のたくさん咲いているところを通ってみたんですけど、

大丈夫♪

咲き始めはこのくらいの雨には負けないんですよね。

しばらく楽しみましょう(^^)v

昨日の土曜日が見ごろだというので近所ですが、お花見に行ってきました。

0026

石神井川の川沿いです。

0027

お花見に来ている方々があちこちでカメラを構えていました。

0028

0025

わたしはハガキと筆ペンでスケッチ♪

0024

絵手紙ですねっと声をかけてくださる方がいました。

0023

さっそく家に帰ってから着色して、絵手紙仲間に出しました。

今年も気持ちの良いお花見ができました(^^)

桜餅

0021

桜が満開になりました(^^)

昨日はポカポカ陽気でしたので青空に桜がとても美しかったです。

天気予報では明日の日曜日よりも今日のほうがお花見には良いそうです。

明日は天気が悪くなるとか・・・

では、ちょっと散歩がてら見にいきましょうか。

わたしのところからですと石神井川の川沿いが近くてとてもきれいなところです。

桜のトンネルのようになります。

毎年欠かさずに見に行きます(^^)

やっぱり、日本人だなぁと思う瞬間です。

桜が好きです。

木瓜の花

0020

別れと出会いの季節です。

先日ワンコ散歩のときに近くの保育園の前を通ると大きく「卒園式」と書かれた立札をみかけました。

中の様子はわかりませんでしたけど、

親御さんも子供の成長を微笑ましく見守っていたことでしょう。

卒業があって新しい出会いがあって・・・ワクワクとドキドキ(^^)

すてきな出会いを繰り返して気持ちも新たに歩き出してほしいものです。

・・・

・・・

いまの時代、子供も親御さんも大変だろうなぁとしみじみ思うのでした。

レンギョウ

0017

黄色があちこちでいっぱいです。

わさ~って感じで(^^)

レンギョウは面白いですね。

わたしは好きな花です。

だって、黄色ですから♪

今日はお墓参りに行ってきました。

近くですからわんこ達と一緒に行きました(いつもです)

散歩がてら行くのにちょうどよい距離です。

そして、お墓参りの帰りにはいつもお決まりのコースで和菓子屋さんへ寄ります。

今回はモモの分の干菓子も一緒に買いました。

お彼岸ですね。

紫木蓮

今日は春を通り越して初夏のような気温です。

Tシャツだけで外に出ても大丈夫。

先ほど郵便局へ行ってきましたけど、紫外線も気になる(^^; くらい。

今日出した絵手紙は・・・紫木蓮の絵手紙です。

0018

いま花盛り♪

0019

この気温でいっきに咲きそうです。

というよりも先ほど見てきたら満開(^^)でした。

今朝からポカポカしていたので

わんこ達をシャンプーしました。

昨日、整形外科で痛み止めを処方してもらって痛みを感じなくなっているので

いまがチャンスとばかりに2わんこを洗いました。

きれいさっぱり(^^)

さすがに金魚の水槽まで手がでませんでしたけど、薬の効き目ってすごいです。

肩こり用に出してくれた薬が・・・眠くなるのが困りものですけど。

桜もすぐに満開になりそうですね。

楽しみ、楽しみ。

左手で描くと・・・

金曜日は絵手紙の日でした。

近所の犬友達から「ミモザ」をいただいたので持参しました。

相変わらず腱鞘炎の痛みが続いていますので、絵を左手で描きました。

まずは、ミモザ

0016

字は右手で(^^)

墨をするのは左手で。

↓はストック

0015

わたしの場合、右も左も関係ないかも(笑)

そして、↓は沈丁花

0014

ただ、絵は描こうと思えばこの程度でなんとか描けるんですけど、

これを出そうとすると、宛名を書かなくちゃいけないんですよね。

それが問題です。

ボールペンで住所を書いていると一枚目はなんとかもつものの二枚目くらいから痛みがひどくなります。

早く良くなるといいんですけど、時間かかりそうです。

絵手紙のときにその話をしたら、わたしも・・・って言う方がいて見せてもらったら腱鞘炎というんじゃないらしいのですが、両手の親指の付け根あたりの骨がボコッと飛び出した感じでびっくりしました。

痛みもあるそうです。リュウマチの検査では問題ないそうです。

そういえば、うちのオットも骨が飛び出してきて痛みが続いていたことがありました。

なぜか、長男も・・・絵手紙の知人よりはひどくないですけど、そういうことってあるんですね。

骨が出てくる・・・変形してくるというのかな?

痛みが続く場合も多いみたいです。

腱鞘炎の話をしなければその方の痛みも症状も知らなかったわけで、皆さん口には出さなくてもいろんなことがあるのだなぁと思いました。

元気に見えてもいたわりながら人と接することも大切だなって思いました。

しつこく、イチゴ

0052

珍しく水彩色鉛筆です。

今日は昨日の痛みがひどかったので(腱鞘炎)整形外科へ行ってきました。

レントゲンを撮ってもらって痛み止めをもらって帰ってきました。

それで描けたんです。

実は絵手紙も筆が持てなくて描けなくなっちゃったんです。

腱鞘炎を甘く見ちゃいけないですね(^^;

しばらくは字も書けないかな・・・ってあきらめムードだったのに

痛み止め、すごいですね。

あんなに痛くて左手で水道の蛇口もひねっていたのに

痛みがなくなってすんなりできるんですよね。

痛みが続くようなら血液検査もしましょうって言われてちょっと不安でした。

一週間後にまた行くことになってますので、その間には症状もよくなっているといいなと思います。

イチゴ♪

0013

遠く離れた東京に住んでいると、二年ってあっという間に感じてしまいますけど・・・

被災地の方々にしてみたら、なんて長い二年間だったことでしょうね。

なかなか復興できずに過ぎてゆく日々はとてもつらく長いのでしょう。

仮設住宅に住んでいる方々の心細さはその方々にしかわからないのですよね。

この冬はとても寒かったですし。

東北の方々はいくら我慢強いと言われていても限界がありますよね。

ただ、ただ、メディアでしか知りえないわたしには何もできませんが心から応援します。

一日も早く東北にも春がきますように。

玉ねぎ

0012

急に暖かくなってびっくりな一日でした。

暖かいというよりもちょっと暑いくらいでした。

寒暖の差が激しいとちょっとしんどいです。

暖かくなって身体は楽なはずなんですけどね(^^;

この一週間くらい肩こりがひどいんです。

首こりと肩こりがひどくて頭痛まで引き起こしています。

先日、右手の腱鞘炎を診てもらいに整形外科に行きました。

そのついでに肩と首の具合を診てもらうと・・・かなり張っているという事で

温めてくれて首のけん引をしてくれてすこーし楽になったんですけど・・・

一日くらいの治療ではダメなようで通院したほうがいいんでしょうけど時間もなくて

なかなか毎日というわけにはいかないので何か良い方法はないかと思っていました。

たまたま立ち寄った本屋さんで「首こり解消」という本を見かけて即購入。

読んでみると首を温めなくちゃダメみたいで、さっそく首にスカーフを巻いています。

実はね、その本を読んでる間に首と肩の具合が悪くなって気持ち悪くなってしまったんです。

本を読む姿勢も肩こりには最悪です。

何がきっかけなのかわからないんですよねー

何年も前に接骨院で足首のねん挫の治療に通っていました。

その時に肩もみてくれて「ガチガチですよ」と言われてました。

ただ、自覚症状は全くありませんでした。

ごくたま~に、腰痛と同じようにいきなりひどい状態になるだけです。

今回もまたそのようなことだと思います。

数年前にも一度ひどくなって枕を替えたこともありました。

枕のせいじゃなかったみたいですけど・・・

しばらくすると何事もなかったように治るんです。

なんだろう・・・

とりあえず今はひどい状態なので温めて過ごそうと思います。

いや~、今年に入ってからいろいろ体調が悪いことが続いてまいります。

年のせいでしょうね。

ちりめんのお手玉

0011

いやー、ポカポカ陽気でした。

昨日後半からずいぶんと暖かくなりました。

家の中よりも外の方が暖かかったです。

そろそろ暖房もいらないかな?って思うんですけど・・・

ワンコ+ニャンコは家の中ではちょっと寒いらしくて暖房のそばから離れません。

わたしは暑いくらいに感じてるんですけど(暖房つけてると)

日中はさすがに暖房をつかわないですけど、朝晩はまだダメみたいです。

20度を超える日も多くなると天気予報では言ってますから我慢してもらいます。

↑ちりめんのお手玉は手芸店でキットを買ってきて作ったものです(^^)

水仙

0010

今日はひな祭り♪

少し肌寒い感じではありましたけど、日曜日でもあり駅前は賑やかでした。

今日は油絵の日でもありました。

珍しく?メンバーがそろいました。

ワイワイとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

家ではほとんど油絵を描かなくなってしまいましたけど、月に2回は絵筆を持って

楽しんでいます。

↑の絵手紙は水仙です。

近所の学校の花壇に咲いていました。

あっという間に3月突入です

相変わらず続けている絵手紙を・・・

0006

まずは椿

そしてひな祭りという事で↓

0008

さらに、グリンピース♪

0009

絵手紙はそろそろ会に入って3年目に突入です。

あくまでも自己流を楽しんでます(^^)

ほぼ毎日のように描いているんですが

スキャンする前にポストに入れてしまうのでアップできませんでした。

自由に気ままに描けるところが気に入ってます。

それに何よりも誰かとつながっているという事が一番かもしれないです。

絵を通して交流ができるのは絵手紙のいいところだと思います。

水彩は気の向いたときにぱぱっと描く程度になりました。

油絵は月に2回ほど描きに行っています。

こちらも先生について習っているというものではなくて自由に自分の好きなスタイルで

描いています。他のメンバーも風景だったり静物だったり人物だったりと好きなものを

好きな画風で描いています。そういうスタンスが好きで続いています。

わたしは抽象画ばかり描いています。

そんなわけで、こちらでアップできるものは絵手紙が中心になるかと思います。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »