« ししとう | トップページ | 紅花 »

ししとうのおかか和え

うふふ・・・のお料理ネタですcoldsweats01

0028 今朝のお弁当のおかずにしました。

すべて目分量の思いつきです。

ししとうに数か所爪楊枝で穴をあけておきます。

油をほんの少し鍋に入れてかるく炒めたら、お酒とみりんとほんの少しのお砂糖を入れて味付けをします。あとほんの少しのお醤油も。

水分がなくなってきたら鍋の中で転がして味をなじませて、冷めてから鰹節を振り掛けてさっとかきまぜたらできあがりです。

味はお好みで調節するといいと思います。

かんたん、でも味見したらおいしかったhappy01

簡単クッキングでした。

お弁当に良いと思います~

いつもこんな風にテキトーに作っています。

絵にするとまたなんだか違って見えるけど、こんな出来上がりです。

« ししとう | トップページ | 紅花 »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

お酒と味醂を入れて味付けをされたり、予め爪楊枝で穴を開けたり凝っていますね~。
私はししとうのヘタをむしって、単純に炒めるだけの手抜きです。(汗)
なので、炒めているとポン、ポンとししとうが破裂してしまいます。


これからの季節、ちょっとした一品として出したいですね。

まめじいさん、こちらでもおはようございます。

天ぷらなんかにすると破裂して怖いです。
つい癖になって穴をあけます。
炒めるときは気にならないのかなっておもいますけど、
やはり破裂するんですね。

手軽な一品にいいかな?なんて思いました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ししとう | トップページ | 紅花 »