« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ニンジン

0950

寒くなると根菜の煮物が多くなります。

わたしは実両親が栃木の田舎出身なので野菜中心の煮物が多かったです。

それで、当然?わたしも煮物好きです。

ところが・・・

オットのお母さんは東京生まれの東京育ちで(そればかりじゃないと思うけど)

煮物が苦手だし、好きじゃありません。

夫婦と言っても育った環境が違いますし(歌みたい 笑)

好みは当然違うわけで・・・

オットはほとんど煮物は食べてくれません。

息子たちはわたしの作るものに慣れてしまっているので、食べてくれますが・・・

だいたいが家にいないので作ってもひとりで楽しむことになります。

おいしいのにな~(^^;

図書館前の彫刻

たまには外でスケッチでも~って

自転車散歩の途中で描きました。

0937

区の美術館も隣にあるので入り口付近は広々としていて

保母さんが子供たちを連れて遊びに来ていました。

あちこちで子供たちがにぎやかに遊んでいました。

外でそんな時間を過ごすのも好きです。

・・・

今日みたいに寒くなければーですが(^^;

今日は朝から風が冷たくてとても寒いです。

そろそろマフラーと手袋が必要ですね(^^)

アルストロメリア

お花屋さんで買ってきたアルストロメリアです。

これは白いんですがピンクも黄色もかわいいです。

0935

このところ知り合いのワンちゃんが立て続けに旅立ってしまって

残念な思いがしています。

どちらも年齢的なものと聞いています。

看病や介護の日々もあったようです。

つらいです。

ただ、家族として一緒に暮らした時間は宝物です。

かけがえのない時間をありがとうと言う気持ちになるまでには時間がかかるでしょうが

出会えてよかったって思っていると思います。

モモが旅立ってからそろそろ一年がたちます。

いつもこころの中では一緒にいます(^^)

エンゼルトランペット

この季節に元気あるなぁって思いながら眺めています。

0932 外来種ですよね。

丈夫なところがすごい。

大きな花なのでインパクトあります。

立冬になってさすがに寒くなりました。

3日くらい前は上着もいらないくらいだったのに・・・

いきなり寒くなって驚いちゃいます。

体調管理もしっかりしなくちゃ

フクロウ

福がいっぱいやってきますように(^^)

0929

きっと善い行いをしないと福はやってこないのでしょうね(^^)

いまは善い行いもそうですけど

人に迷惑をかけない!っていうのが一番大事かもしれないですね。

知らず知らずの間に迷惑になってることってあるような気がします。

気配り、心配り、忘れずに暮らしていかなくちゃ!

感謝の気持ちも忘れずに(^^;

なかなかそれが難しいのです。

なんだか絵手紙のブログになりつつありますね。

わたしの興味の向くままに描いています。

いまはこんな方向でhappy01

0924_2

さて・・・

ちょっとわたしなりにひっかかっているのが(おおげさ)

絵手紙の絵はイラストでもいいのかってことです。

いままでも、たぶんこれからもわたしは見たものしか描けないと思うんですよね(^^;

デフォルメはかなりしてますけど、それでも架空のものではないです。

そのあたりの線引きって難しいです。

たとえば俳画みたいになってくると絵じゃないっていう人もけっこう多くいて

好みの問題かとも思うんですけどね。

・・・

いちおう目の前にあるものを描いています。

まぁ、解釈はいろいろあるでしょうから描き手の思うままでいいのでしょう。

ちょっとそんなことも考えてしまいました。

絵はともかく?(汗)

文章は自分に向けて書いています。

絵手紙なので出さなくちゃいけないのでしょうけど、

自分に向けてなので人には理解不能でしょうから、ストックしておこうかと思います。

・・・そんなものブログで公開しなくてもいいようなものですが

他に何もないのでcoldsweats01

スルーしてください~

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »