« 箸置き | トップページ | 柿 »

生姜

平日休みの二男のお弁当に生姜焼きを作りました。

で、今日の絵手紙は生姜になったわけです(^^)

0289

毎朝のお弁当には悩まされます(^^;

なるべく普段のお料理を多めに作って冷凍しておくという方法をとっていますが、

なんにもない~ってこともたまにありまして。

そうなるとチキンライスとか炒飯とかになってます。

おかずが少なくて済みますから。

夏場は痛むのが気になりますけど、やっとその心配からも解放されました。

ちなみに、今日は豚の生姜焼きと卵焼きときんぴらごぼうとなめたけでした(^^)

« 箸置き | トップページ | 柿 »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

こう冷え込む夜が続くと、生姜の出番が増えてきますね。
最近よく作るのが炒めた2つ割りの茄子におろし生姜と醤油をかけたもの。安くて手軽です。焼き茄子も生姜に合いますが、ぶきっちょな私には焼いた後の茄子の皮むきが苦手なので(笑)、最近もっぱら炒めています。

 
あと、鰺のお刺身にもおろし生姜は欠かせませんね。鰺のお刺身ひとつひとつに大葉を巻いておろし生姜醤油で戴きます。

まめじいさん、おはようございます。
今朝はあいにくのお天気ですね。

ナス!私も大好きです。
最近は油で素揚げです(^^)
簡単なので(笑)

ナスに生姜ってホントに相性がいいですよね。
鯵にも欠かせません(^^)v

身体を温めてくれるのでこれから大活躍ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箸置き | トップページ | 柿 »