« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

生姜

平日休みの二男のお弁当に生姜焼きを作りました。

で、今日の絵手紙は生姜になったわけです(^^)

0289

毎朝のお弁当には悩まされます(^^;

なるべく普段のお料理を多めに作って冷凍しておくという方法をとっていますが、

なんにもない~ってこともたまにありまして。

そうなるとチキンライスとか炒飯とかになってます。

おかずが少なくて済みますから。

夏場は痛むのが気になりますけど、やっとその心配からも解放されました。

ちなみに、今日は豚の生姜焼きと卵焼きときんぴらごぼうとなめたけでした(^^)

箸置き

まえにも描いたことがあります。

0238

なんだか好きな形です(^^)

今朝は朝からすごくお天気が良いです。

気持ちは外へ(^^)

出るとちょっと寒いですけど、散歩日和です。

そろそろ道路際のプランターにパンジーを植えたりしなくちゃって思っています。

風が強いとダメになってしまうので背の高くないパンジーやビオラがピッタリです。

土いじりもいいかもしれません(^^)

またまたリンゴ(^^;

0237

寒いですけど、お天気はいいので陽の当たるところはポカポカしています。

そろそろ足先が冷えてきました。

手はそれほど冷えないのですが、年々足が冷えるようになってきました。

厚手の靴下で頑張ってます(^^)

運動不足もいけないのでしょうね・・・

フランスパン

バゲットですね(^^)

焼きたてはおいしいです。

0235

ご飯も好きだけど、パンも大好きです。

痩せないはずだ~(^^;

パンは焼くときもいい匂いがしますよね。

素朴なパンが好きです。

最近は自分で作ってないなぁ

たまには自分で作らなくちゃ!

絵手紙でアスター

先日描いたアスターがまだまだ元気でいてくれるので

今度は絵手紙にしました。

0233

お花に感謝をこめて(^^)

気まぐれ的に?左手で描いてみました。

たまに左手で描くことがあるんです(^^)

ちょっと緊張したりして楽しいです。

さて~~、またしても・・・

ムクムクと手芸癖が出てきそうです。

今回は「ちりめん♪」

なんだか「和小物」が作りたいな~と

絵手紙の会にとても器用な方がいます。

出先で見かけたちりめんのお人形なんかも自分で作っちゃうんです。

前に見せてもらったのはちりめんのお雛様、見事でした。

それを描かせてもらったんです。

和ものは絵手紙にもいいですよね~(^^)

これは一度挑戦しなくちゃ!なんて

ずっと前にキットでフクロウを作ったことがあるんです。

根付けのフクロウだったので実母にプレゼントしました。

「和」ものに挑戦したことはほとんどなかったのですが・・・

ちょっと挑戦してみようと思います(^^)

ハロウィン♪

そんな子は日本にはいないでしょうが・・・

0231

これはお化けカボチャ?

いえいえ小さなミニカボチャです。

デコボコしたかぼちゃとシマシマのひょうたん型のかぼちゃです。

食べられませーん(^^;

まぁ、それほど何もないのですが一応気分だけハロウィン(^^)

いつごろからこんなに盛り上がりだしたのでしょう。

渋谷あたりでは仮装している若い人たちが大勢いるとか・・・

ちょっと見てみたい気もしたりして(^^;

版画の絵手紙

コムラサキです。

0042

先日、絵手紙の会でも話に出ましたが・・・

ムラサキシキブとコムラサキ・・・似てるけど違う。

確か、コムラサキのほうが紫の粒が密集しているという記憶があるんだけど・・・

後で調べてみます。

たぶんこれはコムラサキだと思います。

久しぶりの木版画で楽しかったです。

こんな風に絵手紙にしてもいいなぁと思いました。

ホトトギス

絵手紙の会の方からいただいたホトトギスです。

0225

なんとも不思議な形

面白いです(^^)

今日は久しぶりの油絵でした。

20号に描き始めたばかりです。

月に2回なので年内に仕上げるのは無理かな・・・

レンコン

昨日、絵手紙の会で描いてきました。

毎回なにを描こうかな~何を持っていこうかな?って考えるんです。

他の方々はほとんどがお花なんですけど・・・

わたしは食べ物中心ですhappy01

0226

こちらは割り箸で↑

0227

こちら↑は筆で

角度を変えたりしながら楽しみました。

昨日は先生がいらっしゃらなかったのでちょっと人数が少なかったですけど

ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

ザクロ

近くの小学校の中にあるザクロです。

0216

ちょうど小学校の横の道から見えるところにあるのでスケッチできました。

場所によってはもう終わりかけになっているものもあります。

ここのザクロはいまが一番いい時期みたいです。

今日は栗ご飯にしました。

いまは栗むきに使える鋏みたいなものがあるんですよね。

かなり前に実母からもらっていたのを思い出して引き出しを探してみたらありました。

使える!(^^)

さっそくそれを使ってスイスイと?

まぁ、包丁よりは楽ちんにむくことができました。

0215

ランラン・・・

さて、この後どうしようかと考え中です。

昨日、寝ているランランをスケッチしました。

0212

久しぶりに油彩にしようか・・・

それともアクリルで描いてみようか・・・

結局考えてるだけでこのまま終わってしまうのか・・・

(^^;

ちょっと発展させたい気持ちもあるんです。

・・・

しばし、考え中でございます。

ランランとあずき

先日、散歩のときに撮った写真から描きました。

0209

あずきっち後姿(^^;

今日はお天気も良くて気温もちょうど適温?で過ごしやすかったです。

我が家のオットと二男はいまアレルギー性鼻炎(花粉症)で

かなりつらそうです。

特に二男は春と秋は症状が重くてうんざりな感じです。

ポケットティッシュを大量に持ち歩いています。

どこが調子悪くても・・・つらいですね。

ユリ

水彩色鉛筆で下書きしてから

不透明水彩のグワッシュを使って描きました。

透明水彩のほうが絵の具の量が少なくて済みます(^^;

アクリル絵の具よりもツヤはないですが扱いやすいです。

Dsc_0108

話は変わりますが・・・

昨日、池袋まで原付で出かけました。

レディスクリニックに更年期の相談に(^^;

それがね、なんと!!!原付を駐輪できる駐輪場がすごく少ない!

時間よりも30分くらい前にクリニック付近には到着したものの

駐輪場探しに時間がかかって予約の10時ぎりぎりでした。

・・・

まず、婦警さんが近くを通ったので聞いてみました。

すると警察署の中から出てきた警察官に聞いてくれて

線路沿いに行くと北口駐輪場があるからそこじゃないと原付は止められないとのこと。

エンジンを切ってどのくらいの時間がかかるかと聞くと10分から15分くらいとのこと。

え~~~、間に合わないかも・・・

不安に思いながらも支持されたとおりに原付を押して歩き始めました。

それから西口公園にいた違法駐輪取締りの服装をしたオジサンの集団がいたので

聞いてみると、北口の地下道の下にあるというのでエッチラオッチラ押して歩いていくと

そこは自転車のみ・・・わぁ、まいったなぁと押していると後ろからそのオジサンたちが歩いてきて、線路沿いの公園に止めればいいよって・・・

いいの? 違法駐輪じゃないの?

「ここなら一日止めといても大丈夫だよ~」なんて(^^;

わたしも急いでいたのでたくさんバイクも止めてあることだし・・・

「ほら、ここ、ここ」なんてあいてる場所を教えてくれたりするものだからそのまま

そこに止めてしまいました。

用事がすんで急いで取りに行きました。

違反すると2度目だし・・・マズイ。

婦警さんにもオジサンたちにも親切?にしてもらいました。

で、最後は大通りに出てエンジンをかけていたらバスの通り道で~

バスの通行の邪魔になるから・・・なんてバスを誘導しているおじさんに注意されて

ウロウロしていたら、そのオジサンが「いまなら大丈夫。気を付けてね。」なんて

優しい言葉をかけてくれて、ここでも感謝感謝。

いろんな人に助けてもらった一日でした。

おしまい(^^)

クジャクソウ

ひっさびさのcoldsweats01 水彩色絵鉛筆でございます。

0202

今日はやたらと蚊に刺される日でした。

ワンコ散歩で4か所だったかな、そのあとスケッチブックを買いに行った

画材店で3か所?

痒い、痒いsad

この時期の蚊も必死なのかな・・・

そろそろウツウツしてないで外へスケッチに行ったりしなくちゃ!

火曜日に更年期の検査(っていうのかな?)の予約してあります。

まぁ、しんどくて寝込んでしまう方もいると聞きますから

わたし程度でどのくらいの結果が出るかわかりませんが

どうにも気になっていましたので。

メンタル系の問題解決の糸口でも見つかるといいんですけど・・・

まぁ、それはそれで別のところに問題があるのかもしれないですけどね。

トンネルはいつか抜けると信じてますので

のんびりいくしかないですね。

落ち葉

落ち葉の絵封筒を描いてみました。

0002_2

ボールペンで(^^)

それと、絵手紙も

0195

昨日のワンコ散歩のときに拾ってきた落ち葉です。

花水木の落ち葉かな?

黒猫華さんの内視鏡の検査の結果ですが

小腸に白い部分があるそうです。

腫れているのか治りかけているものなのかわからないということで

やはり病理検査にまわすそうです。

内視鏡で手術が必要と判断された場合は引き続き手術をお願いしていました。

なるべく負担が少ない方法でということで。

連絡がきて、今日の段階で手術は必要なしということでホッとしました。

ただ、念のためという病理検査の結果が・・・コワイです。

病理検査の結果は一週間後ということです。

まだ麻酔がきれていませんし、明日また処置があるということなので

明日のお昼に迎えに行くことになりました。

華さん、いろんなことがいっぺんに起きてつらかったと思います。

元気になってほしいです。

いろいろありますね

華さんが明日、内視鏡の検査になりました。

それで

0194

華さん、ガンバレ! です。

朝はだいたい4時ごろに起きるので朝時間はたっぷりあります。

その時間に絵手紙を書いていることが多いです。

今朝は数日前に作ったサンマ(^^; はんこでポストカードも作りました。

Dsc_0102

サンマに見えるかな? 不安・・・

ランラン

涼しくなってますますお昼寝が気持ちよさそうなランランです

見ているこちらまでウトウトしてしまいそうです。

0193_2

さて、先日から作っている消しゴムハンコです。

このレターセットで何通か手紙を出しました。

Ca390730

リンゴのハンコで遊んでみました~

シイタケ

はぁ、もう10月ですか~

夏の間は暑いのが苦手なのでまだ8月・・・なんて思っていましたけど

9月に入ったらあっという間に10月になってしまいました。

浮いたり沈んだりしながら過ごすことの多かった8月9月でした。

10月はきっと元気に楽しく過ごせる・・・はず(^^)

さて、今日はシイタケです。

0192

このところ消しゴムハンコを作ることが多くなって

ムクムクとやる気が出てきてハンコ彫を楽しんでます。

参加させていただいている絵手紙の会の方々の20名分の住所ハンコを作ったばかりです。

楽しかった~(^^)

熱中しすぎて前のときはあふれんばかりの消しゴムハンコの山を眺めて

「もう、やめた・・・」と思いました。

作るのは好きだけど、どんどん増えちゃって使うあてもなく作っていても楽しくなくなってしまったのです。

ほぼすべて出来上がったハンコたちは処分してしまいました。

また~、って感じなのですが

今度はもっと使って楽しみたいなって思うようになりました。

むやみやたらに作るのじゃなくて目的をもって作ったら使うを目指して楽しもうかなって思います。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »