« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

鶏頭

ケイトウをお花屋さんで買ってきました。

切り花です。

鮮やかな色もキレイです。

0191

いまはあちこちで彼岸花を見かけます。

彼岸花も真っ赤なものは色が鮮やかです。

白もたまに見かけますが、圧倒的に赤ですね。

ケイトウは鉢植えの小さな色とりどりの寄せ植えのようなものを絵手紙の会で

持ってきた方がいました。

種類もいろいろあるんですね。

さて、今日は暑いくらいになるという予報通りに暑いです(^^;

29度まで上がると言ってましたから・・・

春と秋は気持ちの良い季節ですが

若いころと違って気温の変化の大きいこの季節はちょっと風邪をひいてみたり

ダルダルだったりと身体が慣れるのに時間がかかります。

なるべく良い時間に伸びをしたり深呼吸をしたりするといいみたいです。

呼吸って気づかないけど大事ですね。

ヨガでも太極拳でもストレッチでもまずは呼吸が肝心。

落ち着いて過ごせるように呼吸法をマスターしなければ(^^)

そろそろお安くなってきました(^^)

0190

医者いらずと言いますね。

最近では種無しが主流なんでしょうねdog

あまり食べると身体を冷やすとか言ってオットはあまり食べません。

おいしいのになぁ

オットはミカンのほうが好きです。

わたしはミカンもいいけど柿も好きです。

お抹茶

オットから気が短いと言われています。

先日ラジオでお茶の話を聞いてからお抹茶のことが気になっていました。

オットは自分の抹茶茶わんを持っているのですが、わたしは持っていませんでした。

なにしろ面倒なことは苦手ですから・・・

ところがね、ラジオで聞いた話は気持ちが落ち着くとか

気軽に飲む習慣もいいもんです。なんていうもんだからついつい

わたしも~ってお茶碗を買っちゃいました。

カウンセリングでも脳がいつも走っていると言われているので

これは!もしかして良いかもしれないなんて。

さっそく昨夜はオットとふたりで埃をかぶっている(^^; 鉄瓶でお湯を沸かしてお抹茶をいただきました。

オットが点ててくれました。

なんだかそんな時間の過ごし方もいいかもって(たまには)思いました。

更年期障害とパニック障害のダブルパンチでどうにもこうにもって

毎日を過ごしていますが、

そのうちまた浮上できる日もくるさって思って暮らしています。

0189

かぼちゃ

お弁当にも大活躍なので我が家ではけっこう買うことが多いです。

サラダにするのも好きなのですけど

我が家ではほぼ煮物になります。

そうそう、コロッケも美味しいんですよね。

0188

昨日は郵便局へ切手を買いに行きました。

本局が近いので助かります。

でもね、50円切手ってあまり種類が出てなくて記念切手も80円ばかり

絵手紙の場合は切手も楽しみの一つなので

手に入るときに多めに買います。

多めに買いすぎて季節感がなくなるのも困りますけど(^^;

秋には秋の切手が欲しいです。

もう少し種類を出してほしいな~と思っています。

またまた巨峰

(*^.^*)先日出した絵手紙にお返事をいただいて

今日は午後からまた巨峰を描きました。

何しろ巨峰好きなものですからhappy01

いまの時期に家にあると言えば「巨峰」なんですね~scissors

0187 お返事を頂けると思っていなかったのですごくうれしくて

早々に描いたんです。

どこにご縁があるかわからないのが絵手紙の楽しいところですね

今回は竹ペンで描きました。

そういえば、先日の台風でなぜか我が家の駐輪場にペットボトル用のごみ箱の

蓋がー、よく販売機の横に設置してあるアレです。

どこから飛んできたのかわかりません。

近所で確認しましたが、どこも無事なようで(^-^;

いったいどこからやってきたのやら。

で、なんとなくお肉屋さんで買い物しているときにお肉屋さんに話したら

粗大ごみに事情を説明すると無料で取りに来てくれると教えてくれました。

知らなかった!

どうしようかと思っていたのでありがたい情報でした。

道路はガラスが散乱しているし~

今回の台風はすごかったです。

東北の被災地でも被害が出ているようでお見舞い申し上げます。

自然の猛威にただただ見ているしかないのかと思うと人のチカラのなさに悲しくなります。

久しぶりの絵封筒

絵手紙のときの巻紙用に和紙で封筒を作ることもありますが

今回は純粋?(^^; に絵封筒を楽しみました。

絵手紙からちょっと離れて封筒で遊ぶ感覚です。

0001

切手で遊んだり

いろいろ楽しむことができます。

これは学生のころからの友人あてに作った絵封筒です。

また、できればアップしたいと思います。

白いリンドウ

ここのところほぼ毎日絵手紙を描いています。

せめてそのくらいは・・・なんて(^^;

PCに取り込む前に出してしまっているのでなかなかアップできないでいます。

今回は忘れないで取り込むことができましたので

久しぶりですがアップします。

白いリンドウを描きました。

0186

毎回墨をすって描いています。

以前、絵手紙サークルに入る前は墨汁を使うことが多かったんです。

でも、いまは墨をすって描くこともいいもんだなぁって思うようになりました。

そういう時間も必要かもしれないですね。

もともとが落ち着きない方ですから~(^^;

昨日は絵手紙の日でした

台風の接近?なんかの心配もしていましたけど

無事に参加してきました。

なんというか、欠席者は2名で出席率もよくてびっくりでした。

わたしは近いので行けますけど電車を乗り継いでくる方もいて大変です。

お天気ももってくれて雨にも降られずに助かりました。

・・・

昨日は巻紙を描くということで長い紙と封筒を用意して参加しました。

ハガキと違って絵の配置とかも難しいです。

それはさておき、8月中は夏休みということで久しぶりの集まりでした。

?わたし宛に暑中見舞いを出したという方がいて(見当たらないのですが)

わたしからだけ返事がもらえなかったと聞きましたので

すぐに出すね、と言って帰ってきました。

いただいたハガキのお返事はすべて出したつもりだったのですが

失礼しました~~~です(^^;

・・・

帰ってきてから描きましたよ。

0184

こんなものです(^^;

それから、もう一枚

こちらも絵手紙仲間へ

0185

今朝も風が強くて音を立てています

東京はそれてくれるのかな?

それでも影響は出ているようです。

まだ子供が保育園に行っているころに四国出身のお母さんがいて

東京の台風なんて台風じゃないわよって言われたことを思い出します。

今回も四国あたりは大変な被害なんじゃないかと心配になります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »