« 花 | トップページ | びわ »

シャクヤク

0148

昨日のことです。

モモの仏壇?そんな大げさなものではないんですけど・・・

お花は絶やさないようにしています。

なのでわりと花屋さんへは顔を出しています。

一本でもいいんです。お花を飾っていたいと思っています。

それで昨日はカーネーション3本290円で買ったのですけど

お店の方が「これもう半日しか持たないかもしれないけど・・・」といって

この見事なシャクヤクを一本くれたんです(^^)

そりゃあもう大歓迎!

見事だわ~って思って眺めているだけでしたから

我が家には似つかわしくないけど、やはり大輪の花は迫力もあり存在感があります。

夜まで眺めていて描くことにしました。

うふ、こんなこと滅多にないので絵手紙も書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「猫草はもういいの?」って聞かれて

申し訳なかったのですけど、種をまいているから大丈夫って答えて

そういえばしばらく猫草も買わなくなったなぁ、なんて思いました。

« 花 | トップページ | びわ »

素描」カテゴリの記事

コメント

シャクヤクはなかなか咲かないですね。きれいな紅色の蕾のを買ってきたのですが、一週間経っても開きません。
とうとう蕾のまま萎れてしまいました。
 
 
お花屋さん曰く、切り花のシャクヤクは蕾が開かないことがたまにあるそうで、なるべく蕾の開きかかったのを買うのが良いとの事でした。また、茎の切り口を叩いて割ると水揚げが良くなって、咲き易くなるそうです。
 
アドバイスに従って開きかけのシャクヤクを花瓶に活けたら、翌々日には見事に咲きました。

まめじいさん、おはようございます。
咲きはじめがいいのでしょうね。
蕾は固く閉じた感じですし(^^

咲いてくれると嬉しいですよね。
日持ちさせるために蕾を買うことも多いですけど、シャクヤクは開きかけたところが買い時ですね(^^)

花屋さんのアドバイスは的確ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花 | トップページ | びわ »