« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

箸置き

毎日暑いので、何でも描いちゃおうってことです(^^;

0166

今朝は・・・朝っていうのでしょうか

3時半に起きてしまいました。

あまりに暑い!

昨夜は11時過ぎに窓を開けてアイスノンを枕にセットして寝たんです。

すぐ近くではランランがウロウロしてハァハァ、ハァハァ・・・

体感温度が2度くらい上がります。ランランどうにかしてほしい(__;

昨日はちょっと買い物にお昼ちょっと前に外に出たら!

自転車に乗っているのですが、腕が暑くて焼けそうって思いました。

そんな中、ジョギング姿で走っている男性を見かけてびっくりでした。

ああいう人って誰が何を言ってもいうことを聞かないんでしょうね。

まるでうちの誰かさんのようです(__;

年齢は四十代後半でしょうか。

熱中症で体調を悪くする人も多い中、やはり自己管理は大事ですよね。

昨日の夕刊にも冷房を我慢しないようにって書いてありました。

節電、節電ってエアコンのことばかりが悪者のような印象になっていますが、

他のものを使わないようにすればちょっといいんじゃないでしょうか。

うちでは炊飯器はご飯が炊けたらスイッチを切ります。保温状態にはしません。

それとポットは必要な時だけお湯を沸かすので使っていません。

なるべく些細なことでもいいからこまめにスイッチを切るなりしてエアコンを使った方がいいような気がします。

カーテンだって役に立ちます。

暑さをあまりに我慢しないで乗り越えようと考えています。

ランチ

昨日までの涼しさがウソのように気温がぐんぐん上がりました。

今日は二男が仕事が休みだったのでお昼ご飯を食べに行きました。

はじめて入るお店でしたがすごく混んでいてザワザワと話し声がうるさいくらいでした。

・・・

わたしの頼んだランチは

冷たいお蕎麦とミニ天丼

Ca390723

冷たいお蕎麦がおいしかったです(^^)

・・・

そして、二男が食べたランチが↓

Ca390724

けっこうなボリュームですが、ご飯をおかわりしていました(^^)

お店の中は涼しかったけど、外に出たらすごく暑くて急いで帰ってきました。

今日は絵じゃなくてごめんなさい~(^^;

未央柳(びょうやなぎ)

0165

ネットで名前を調べました。

名前を知らずにいましたけど、びょうやなぎと聞いてもピンときません(^^;

どこかで聞いたことがあるお花は名前と形が一致しないだけでわりと多いんですが

この名前は聞いたことがなかったでした。

黄色が鮮やかで散歩中にもけっこう見かけるんです。

不思議な形だな~なんて思って眺めていました。

ここ数日すごく涼しいです。

何日か前に数年前になった五十肩と同じ症状が出て困りました。

でも、今回は右肩だけでしたのでなんとか過ごしていました。

腕が上がらない~と痛い痛いと騒いでいましたが

だいぶ落ち着いてきました。

前になったときはかなりの重傷でひどい目にあいましたので今回はそれほどひどく感じませんでした。

それに前のときはけっこう長い期間でした。

今回はどうかな?

ときどき忘れていて腕を上げてからイタタタってくらいなので大丈夫そうです(^^;

確実に老化がすすんでいますね・・・トホホです。

トマト

0164

トマトのおいしい季節です(^^)

ミニトマトもおいしいですけど

たまには大きめのトマトをがぶり?と食べたくなります。

トマトジュースを飲むことは多くてもなかなかそのままのトマトを食べる機会がなくて(^^;

これからは冷蔵庫で冷やして食べるのがご馳走です。

収穫

今日は絵ではありません(^^;

我が家のベランダのきゅうりが育ったのがうれしくて(笑)

Dsc_0004

葉っぱがちょっと病気になって心配していましたが

ここまで育ってくれて感激でした。

お漬物にしました。

パセリ

0163

元気いっぱいのパセリちゃんです。

刻んで冷凍しておこうかと考え中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の予想最高気温は32度です。

昨日は前日との温度差で暑くてたまりませんでしたが

今日は昨日ほどではないです。

徐々に暑くなる分には体もどうにかついていけるのでしょうが

いきなり暑くなるとしんどいです。

昨夜はあまりの暑さに窓を開けたまま寝てしまって今朝は右腕が痛いんです。

冷えたせいかただ寝違えただけかわかりませんが、気をつけなくちゃ

今年は節電を頑張ろうかと思っていますけど

無理しない程度にしないと熱中症も怖いです。

扇風機が大活躍です(^^)

筆置き

0162 少し前に絵手紙の知人が作ってくれたものです。

陶芸もされているそうで見事なものです。

ブログも作りたいんだ~って言ってましたが

震災騒ぎでお手伝いするねと言ったまま話が流れてしまいました。

なんでも窯元も地震の被害があったそうで、作品をネットで発表したいと言ってましたけど

それどころではなくなってしまったようです。

この筆置きは震災前にいただいたものです。

使うというよりも見て和むという感じです。

焼き物っていいですよね。

土の感じがとても好きです。

なんでも器用にこなす方っているもんだと思いました。

絵手紙仲間は絵手紙だけじゃなくていろんなことにチャレンジしていてすごいです。

お孫さんが小学生なんて方々なんですよ。

パワフルにエンジョイされていて憧れています。

キャンディ

0161 昔懐かしいコーヒーキャンディです。

昨日は父の日でしたので実家へちょっと顔を出しました。

母が帰り際にもたせてくれたキャンディです。

いつまでたっても子ども扱い(笑)

優しい両親です。

寝てばかり

0159

まぁ、そうしてくれているのでモデルとしては最高なんですが・・・

シアワセそうな顔をして寝ているとこちらまでほわ~んとした気持ちになります。

雨や濡れるのが嫌いなランランにとって梅雨はたまらなく嫌なものだと思います。

水たまりをよけてさっさと散歩を済ませて家でゴロンとしているのが一番のようです。

匂い袋

0158 ケータイストラップでした。

とても良い香りがしています。

昨日、気が付いたらストラップのところが壊れて取れてました。

長いこと使っていますけど、いまだに香ってます。

はじめのころはもっと強く香ってましたが、いまはほのかに香ってます。

和テイストが気に入っていて、この匂い袋とおかめとひょうたんのストラップを付けています(^^)

また、壊れたところを新しいものにかえて復活させるつもりです。

気に入ったものは長く使いたいものです(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

胃の調子はだいぶ戻りました。

原因は不明です。たんなる食べすぎかも(^^;

しばらくは胃の薬とお粥を続けてみようかと思います。

ミルクパン

0157

パン屋さんで買ってきたミルクパンです。

パンってお店によって形も様々です。

ミルクパンっていうと真ん丸なイメージなんですけど(わたしは)

これは真ん中に切り目が入っていて少しお砂糖がまぶしてあります。

なんだか優しい味がして好きです。

~~~~~~~~~~~~~

昨夜は胃腸が痛くて大変でした。

そういう時は腸の薬を飲むべきなの胃の薬を飲むべきか・・・

胃腸の薬と言っても正露丸なんかだとお腹を壊しているときだというイメージですし、

お腹を壊しているわけじゃなくて痛い場合は?

う~ん、けっきょく痛みがひどくて胃の薬を飲みました。

消化できたほうがいいと思えたので。

で、しばらくして痛みが少しひいてきて寝ることができました。

今朝はちょっと怖いのでこれからお粥を食べようと思います。

暑いと冷たいものを飲んじゃうし~気を付けないといけないですね。

ネコ

0156

振り向いたところです。

あまりに気持ちよさそうに寝ていたのでわんこ×2といっしょに眺めていたら

気が付いちゃって、睨まれました。

~~~~~~~~~~~~~~

ここのところレース編みをしてるんですけどね。

ネットでも流行っているのはタティングレースというものみたいなんです。

図書館で調べたりして挑戦しているんですけど・・・

どうにもお手上げです。

なので目もショボショボしています。

どうしたら?って思うよりも

自分には向いてないんだとあきらめモードです。

編み物は小学生のころに叔母に教えてもらったのでかぎ針も棒針もOKなんです。

一応、着るものも作れるのに・・・

50も過ぎて新しいことにチャレンジするって大変ですね。

わたしのことだから飽きるのも近いかも・・・いつもいつも(^^;

です。

大社煎餅

0155

先日、長男が諏訪に行ったときに買ってきたお土産です。

かわら煎餅に近いかな

ちょっとしっとりした感じです。

ほんのりお味噌の味がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、二男がマカオ&中国へ8日間の旅行へ行きました。

昨年の11月から始まって4か月おきに中国です。

ふぅ、もう大人なので何を言っても・・・

まぁ、エンジョイしてくればいいのかな

中国に友人もできているのでひとりでもとっとと出かけていきます。

心配しても始まらないので

楽しい旅ができればいいなと思います。

ホタルブクロ

0154

ツリガネソウとういうのもありますが

こちらはホタルブクロです。

近所で見つけました。

~~~~~~~~~~~~

今朝はいかにも梅雨らしい雨になっています。

月曜日から雨

しとしとと降り続くのかな?

ランラン

0153

朝の散歩から帰ってきて

朝ごはんを食べて

あとは寝るだけ~(^^;

ランラン9歳、人で言うと52歳らしいです。

それってわたしと同い年(^^;

アジサイ

0152

やっとこさ描いた感じです(^^;

この絵のアジサイもまだ中心のほうは黄緑色です。

少し淡いブルーが清々しい感じでした。

~~~~~~~~~~~

昨日はぴーのことでお騒がせしました。

昨日一日、ぴーの様子もなんだか変でした。

まったく声を出さないし・・・何かあったのかな?

謎です。

そして、普段は明るい時間にハウスに入ることはないんですけど

いま、入ってます。

元気もなさそうな気がします。

しばらく様子を見ることにします。

むくげ

0151

朝から大騒ぎです。

ベランダに出ていたちびぴーがいなくなったとオットが騒ぎ出して

狭い家の中もあちこち探して

うちは3階建の3階なのでベランダから飛び降りるなんて考えられないと思っていましたし、

不安になってしまいました。

ワンコも華さんもなんとなく落ち着かなくなってるし~

これはただ事じゃない雰囲気が漂ってました。

・・・・・・・

が!、やはりいました。

どこにいたかはわかりませんが、でてきました。

3時間くらい姿を消していました。

まったく、もう! です。

山法師

0150

真っ白な花が目を引き付けます。

花じゃないのかな?

緑の葉っぱに白い花がぽつぽつと咲いていてかわいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は義母の手術でしたが、思ったりよりも時間が早く終わったようです。

負担が少なかったかな?とホッとしています。

輸血もなしだったそうですからその辺のところも安心しています。

ただ、術後の経過という点ではまだまだ心配は尽きないのですが

まず、第一段階はクリアできたような気がします。

ご心配をおかけしました。

ありがとうございました。

びわ

0149 先日、義母のお見舞いにオットが買っていったびわです。

それがですね、胃の関係なので食べ物はお持ち帰りになってしまったんです。

それで、我が家で食べることになりました。

その義母が今日の午後から手術です。

オットは病院へ行きました。

予想では5時間くらいの手術になるらしいと聞いています。

とはいえ、昨日その本人(義母)から電話がかかってきて「明日は11時にくるように」と

しっかりいつも通りの声で言っていました。

本人は元気なんですけど・・・手術の内容はけっこう大変です。

他の治療があるために準備期間もけっこうかかっています。

義父はその間ひとりですごしているわけです。

近ければお手伝いもできるのですが、わたしにはちょっと遠い4時間です。

ただ、無事に手術が終わりますようにと祈るだけです。

シャクヤク

0148

昨日のことです。

モモの仏壇?そんな大げさなものではないんですけど・・・

お花は絶やさないようにしています。

なのでわりと花屋さんへは顔を出しています。

一本でもいいんです。お花を飾っていたいと思っています。

それで昨日はカーネーション3本290円で買ったのですけど

お店の方が「これもう半日しか持たないかもしれないけど・・・」といって

この見事なシャクヤクを一本くれたんです(^^)

そりゃあもう大歓迎!

見事だわ~って思って眺めているだけでしたから

我が家には似つかわしくないけど、やはり大輪の花は迫力もあり存在感があります。

夜まで眺めていて描くことにしました。

うふ、こんなこと滅多にないので絵手紙も書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「猫草はもういいの?」って聞かれて

申し訳なかったのですけど、種をまいているから大丈夫って答えて

そういえばしばらく猫草も買わなくなったなぁ、なんて思いました。

0147_2

久しぶりにパステルです

粉が気になる・・・吸い込むとよくないですし(^^;

~~~~~~~~~~~~~~~

今日もお洗濯日和です。

昨日、洗濯機のなかのお掃除をしてきれいさっぱりな状態のはずが・・・

なんと洗濯機から落ちが汚れが洗濯物についてきてがっくりです。

大量というわけではないのですが

せっかく洗濯層を綺麗にしたのに台無しな気分でした。

全自動だとどうしてもドラムの中が気になります。

めったに掃除しないですけど便利な洗濯層洗剤が売っているので助かります。

重曹も良いそうですね。

お天気が良いので乾くの早いだろうな~

あんぱん

0146 二駅先のパン屋さんです。

学生街にあるのでおいしくてお安いパン屋さんです。

でね、このあんぱんがなんと!ふたつで100円~happy01

時間が少し経ったものです。

だけど、こちらはぜんぜんお構いなしにこういうものを買ってきます。

割引にして売るっていうのはプライドの高いお店ではしないのでしょうね。

でも、焼き立てが欲しい人はそちらを買えばいいだけの話ですから

処分なんてことになるよりはずっといいと思うんです。

味は間違いないし~

いくつかの種類があって、みなさん了解済みで買われていきます。

今回は焼きあがってからわりとすぐのフランスパンとこのあんぱんとチーズの入ったパンを買ってきました。

びわ

0145

びわの木ってわぁーと広がりますよね。

もう何年も前ですが、お隣のびわの木が我が家のほうに広がってきて

申し訳ないのですが、飛び出している分を切ってもらいました。

2階の方からの苦情もありまして・・・

もうそのお隣さんも引っ越されていまでは15階建てのワンルームマンションが建ってしまっていますが・・・

この木は散歩中に見かけて描いたものですが

こちらもまた道路にわぁーと広がって飛び出しています。

時期ですから、実のなるものは嬉しいですが、

どんどん大きくなる木に驚いちゃいます。

テントウムシ

0144 昨日、ドアを開けると目の前にこの子がいました。

つやつやしていて不思議だけどなんとなくかわいいかな。

星がふたつのテントウムシでした。

すずらん

0143

どこかの国ではすずらんの日というものがあると本で読んだことがあります。

送ったり、飾ったりするそうです。

ところが、ずっと前の話ですがワンコが食べないようにしないといけないといわれたこともあります。

毒があるからだそうです。実際は調べていないのでわかりませんが。

清楚で清々しい印象です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと! 今朝は?3時ごろに冷蔵庫を開けて栄養ドリンク飲んでるものとか

アイスを食べにくるものとか(オットと二男です)

すっかり目が覚めてしまいました。

時間は3時半です。

もう一度寝てしまおうかと思いましたが、ふだん4時ごろには起きているので

そのまま起きてしまいました。

たったの30分ですが、違いますねー

どっと疲れた気がします。

今日は特別な用事もないのでのんびり~過ごします。

ただ、二男が仕事休みなのでちょっとご飯の支度があるかもしれません。

ひとりだったらご飯のことなど気にしないで適当な時間に食べるんですけど

そうもいかないかもしれませんdespair

卵焼き

0142

今朝のお弁当に作った卵焼きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~、早いですね。もう6月です。

6月ってこんなに寒かったでしたっけ?ってくらい寒い朝です。

そういえば・・・長男が生まれたとき6月だというのに暖房をつけた記憶が思い出されます。

もう25年も前の話ですが・・・

赤ん坊は体温調節も難しいので梅雨寒の部屋を仕切って暖かくしていました。

そんなことを思い出しちゃうくらい寒いです(^^;

ちびぴーもあずきっちも寒いらしくて丸まっていっしょにマットの上にいます。

20度まで上がらないかもしれないと天気予報でも言ってましたし

体調崩してしまう方も多いでしょうね。

しっかり暖かくして乗り切らなくちゃ!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »