« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ゴマごぼうチーズパン

0140

ちゃんとした名前があるのでしょうが、忘れてしまいました。

ゴマのパンのなかにごぼうが入っていてパンの上にはチーズがかかっています。

ごぼうって好きなんです。

きんぴらとか五目御飯とかいろいろとつかえて天ぷらも好きです(^^)

もちろんパンにも合います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実家の母が急に体調をくずして緊急に入院しましたので

これから必要なものを持って病院へ行ってきます。

こういうときに電車にのれないというのは本当に困ったものです。

気合で行けるくらいだといいんですけどね。

今日は二男が休みなので車を出してもらおうと頼んであります。

少しの間は行ったり来たりなので原付を使おうと思っています。

原付で行くとすれば~30分から40分くらいだと思います。

電車だと駅から遠いのでやはり同じくらいかと思いますけどね。

それでは、また~

ドクダミ

0139

白い花があちこちで咲いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風、すごかったですね。

テレビで見ていたら驚くほどの雨と風でした。

東京でも強い雨がふったりしていましたけど、

この時期の台風なんて!びっくりです。

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

マメ科の花かな?

0138

調べてみたのですが、えんどう豆のような花です。

たぶんそんな種類かと思います。

どなたか知りませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~

東京もいよいよ梅雨入りです。

昨日から雨が降り続いています。

台風も近づいているそうです。

梅雨が少し早いですよねー、こんなに早かったでしたっけ?

少し肌寒いくらいだったりしてお日様が恋しくなります。

でも・・・我が家の屋上の花たちはとても元気に色鮮やかにしています。

やはり植物にも人にも雨は必要なのでしょう・・・

ちょっと?だいぶ?気になるのは原発のことです。

それに被災地でも大雨なんてことになると困ることも多いでしょう。

良くも悪くも梅雨はしばらく続くことでしょう

お稲荷さん

0137

久しぶりに作りました。

お弁当にけっこう作っていたのですが、お弁当箱をかえてから大きさが合わなくて

いくつも入れられなくなってしばらく作りませんでした。

息子はお稲荷さんが好きなので久しぶりに作ったら喜んでくれました。

最近の油揚げって厚みがあって開かない物もあります。

お稲荷さん用って感じのぷくっとした油揚げを買ってきます。

そういえば、お豆腐屋さんのはどうなのでしょう。

袋にするためにうまくゆっくり開けていかないと破けてしまうので

ガサツなわたしにはわりと気を使う作業でもあります(^^;

アイスコーヒー

0136

昨日飲んでいました。

というか暑いと飲んでます。

氷でドリップしているので作るのに一日かかってしまいますが、おいしいです。

ほぼ毎日作ってます(^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば・・・今回は続いてますねぇ(^^;

なかなか毎日続かないんですけど

どうなるでしょうか(^^;

絵はわりとちょこちょこと描いているんですが

画像を取り込んだりのことをさぼってしまって続かなくなるんです。

それで、一度途切れるとだんだんさぼり癖がついて更新ができなくなるんです。

今回もいつまで続くか不安ですけど、

なるべく途切れないように続けたいと思います。

サクランボ

0135

屋上で育てている桜の木からできたサクランボです。

ちょっと大きめの植木鉢でキレイな白い桜の花を楽しませてくれました。

そして、今回の収穫はこのふたつです。

鳥に食べられないかと心配でしたが、無事に色づいてくれました。

なんだか食べられないままお皿にのってます(^^;

公園のフキ

0134

昨日実家へ行ったときに見かけて描きました。

小さな公園なんですけど、ワサワサと葉っぱがいっぱいでした。

こんなところに?って思っておもしろいな~とも思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~

フキ、大好きなんです。

フキノトウは苦手なんですけど(^^;

ちびぴー

0133

そろそろチビでもないんですが・・・

今年で3歳になります。

大騒ぎして保護してあっという間です。

華さんよりも食べる量は少ないので(^^; それほどおデブにはなっていません。

身体に比べて頭が大きい気がするのですが

華さんを見ているからでしょうか(^^;

華さんは身体が大きいので?頭がすごく小っちゃく見えます。

たぶん実際にもちびぴーより華さんのほうが頭が小さいみたいです。

相変わらず、鳴き声はメチャクチャ大きいちびぴーです。

区役所通り

昨日よりも13度も低いそうです。

どうりで肌寒いわけです。

0132

これは区役所の前の通りです。

まぁ、どこにでもある通りなんですが、場所によっては木がたくさん植えてあって

花も楽しめます。

道路際の植物はかわいそうなのですが、こちらは緑があるとホッとします。

交通量の多いところでは色が変色している葉っぱもあったりしてかわいそうに思います。

散歩も楽しめる歩道が好きです。

5月の公園

0130 気持ちの良い時期はそろそろおしまいかな?

じりじりと暑くなるのももうすぐです。

そのまえに雨が降りますけど・・・

公園でのスケッチもそろそろ紙の白が目にこたえますので

あまりできなくなります。

まぁ、わたしの場合は10分から20分ですが(^^;

風が心地よい季節にたっぷり楽しみたいと思います。

タティングレース

0129

少し前に友人からもらったことがきっかけ?で

始めて見ました。

図書館へ行って手芸のコーナーで本を見つけてせっせと(2日間)練習して・・・

なんども途中で失敗してほどけなくて切っては捨てを繰り返し。

YouTubeで動画をみたり~(それでもなかなか)

理屈はわかるんですけど、なかなか難しかったです。

一度やり方を覚えれば、もしかしたらかぎ針のほうが難しいかもしれないんです。

まぁ、こういうものは奥が深いので何とも言えませんが・・・

でね、やっとこ少しできるようになりました。

針を使わないで絵にあるようなシャトルというものを使って作っていきます。

カーネーション

0128

だんだん短くなってこんな風になってしまいました。

ピンクと赤と緑です。

カーネーションは短く切ると葉っぱがなくなってしまうので

このように本数がまとまったほうが形になるようです。

なんとなく豪華な花束って感じがします。

本当はこじんまりとしています(^^)

てっせん

0006

いまはてっせんって言わないのかな?

クレマチスって言うほうがわかるかもしれないですね。

大きなお花です。

白もとてもキレイです。

大きなお花なので目立ちます。我が家の近くでは今が見ごろです(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~

色鉛筆には目があらすぎたようです。

WIRGMAN SM  水彩紙でもあらめの方だと思います。

クラッカー

0005

最近はまってる105円お菓子です。

おせんべいやクッキーなんかもあります。

チョコレートも(^^)

それを買ってきてガラスの容器に移して気が向くとパクパクと食べてます。

太るな~と思いつつ、気に入っているコーヒータイムです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハガキサイズに水彩色鉛筆です。

ねこ

0004

わんこ達の散歩中に出会った猫ちゃん。

この子、わりと近づいても逃げないんです。

普通、犬連れだとさっと逃げる子が多いんですけどね。

のっそのっそと振り向きながら立ち去りました。

貫禄あるな~と思いました。

かぼちゃ

0127

今朝、半分くらいを蒸してわんこ達の朝ごはんに混ぜてあげました。

喜ぶ~sun

ランラン、ダイエットしなくちゃいけないからフードを少なめでお野菜をトッピングして

満足してもらおうと思っています。

新玉ねぎ

0003

また、色鉛筆です。

描いてる途中でわんこ達の散歩に出かけたり、夕食の支度をしたりしていたので

何度か中断して・・・

玉ねぎも何度も動かしていましたので、もとはどういう風に置いていたのか確認しながら

描きました。

だ・か・ら・・・時間をかけて描くの嫌ですsad

時間をかけたと言ってもせいぜい合わせても1時間もかかってないんですけどねcoldsweats01

やっぱりもう少し、短時間で印象をぱっと描けるようにしたいです。

だって、時間かけてもどうせこの程度ですから~

色鉛筆は深いです。

表現にごまかしがきかないので印象を描くといってもこれからいっぱい失敗して

楽しもうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~

今日は油彩教室へ行ってきます~

お天気も良さそうです(^^)v

紫蘭2

0001

久しぶりに色鉛筆です。

色鉛筆もすごく使いたくなる時があります。

時間をかけて描くとか向き合うことが苦手なので、とてもじゃないけど細密には描けません。技術も何もないですし。

よく色鉛筆で似顔絵やペットの肖像画とかをネットで見かけますが、

よくまぁ、あれほど細密に描けるものだと驚くばかりです。

何日もかけて写真とにらめっこして描く・・・できません(^^;

学生のころに石膏デッサンで苦労しましたし(^^;

石膏デッサンは太陽光で影を描いていましたから、陽が傾いてしまうと影も変わってきて続けられません。

必死になって集中して描いた記憶があります。

苦手ですから~、そうそう続けられるものじゃありません。

なのでわたしの色鉛筆もこの程度です(笑)

これでもけっこう頑張ったほうです(爆)

やっぱり色鉛筆でもわたし流のささっと描きがいいな~なんて思うのでした。

紫蘭

0126

屋上でいっぱい咲いています。

逞しいお花です。

あちこちで見かけますが、葉もわさわさとしています(^^)

ご近所スケッチ

0125

ご近所スケッチ

いつもたくさんのバラを咲かせて、通る人たちを楽しませてくれているお宅です。

いまはジャスミンがいっぱいで

その甘い香りが少し離れたところまで届いています。

花を育てるってことはそれを見る人たちにとっても気持ちを安らかにしてくれるものです。

素敵なことだと思います。

ブロッコリー

0123

今朝、かために茹でて冷凍しました。

なにしろほぼ毎日お弁当を作っているので

とっても役に立つ食材なのです。

彩が欲しいなんてこともたびたびで、ブロッコリーがちょっと入るだけで

ずいぶんとよくなるんです。

炒めてもいいですし、サラダにもいいですし、

茹でたてにマヨネーズもグッドです(^^)

モッコウバラ

0122

それはそれはキレイなんですよ。

昨日、知人のお宅で話を聞いたら・・・

咲いているときはすごくキレイなんだけど、終わっちゃうときに茶色くなって

汚くなっちゃうのよね。

ってことでした。

ふ~ん、そうなんだ~、手入れはそれほど難しくはないそうです。

同じような感じでジャスミンが咲いています。

やはりこぼれるように咲くのが似ています。

あの香りが好きなんだけど、苦手な人もいるらしいです(^^;

大輪のバラ

0121

バラです。

いまはモッコウバラがあちこちであふれんばかりに咲いています。

このバラはけっこう大きいバラでした。

色も黄色からピンクにグラデーションがかかっていて

とてもキレイでした。

バラは手入れが大変ですけど見る側としては美しくてうっとりしてしまいます。

根三つ葉

0119

昨日お料理に使った根三つ葉です。

三つ葉をほんの少しお吸い物に使いたいと思ったのですが

八百屋さんに買いに行ったら、ひと束がすごく多くて・・・

けっきょく昨日は三つ葉づくしでした。

三つ葉のお吸い物に、お浸しに、卵とじhappy01

香りのあるものが好きなのでわたしは全然かまわないんですけどね。

我が家にはシソも苦手な香りのあるものを食べない者がいるので困ります。

でも、大量にあった三つ葉もほとんど残らず食べきったのでありましたbud

公園

0118

公園のベンチでひと休みしたりお弁当を広げたりの気持ちの良い季節になりました。

この日は子供たちが数人集まって遊んでいました。

滑り台にブランコ・・・

そういえば、ジャングルジムがありませんでした。

子供たちがまだ小さいころには毎日のように通った公園ですが

ほんの少し様変わりしています。

砂場には柵のようなものがついて猫たちが入り込まないようになっていますし。

東京にはものすごく公園があります。

わたしの家の近くにも3か所。

どこも、犬を入れてはいけませんと立札が立っています。

衛生面でも問題あるのでしょうね。

もっともっと飼い主さんたちがマナーを守っていればこんな風にならなかったのかもしれません。

残念です。

柏餅

0117

子供の日でしたね。

昨日は柏餅を食べてしょうぶ湯に入りました。

この柏餅は近所なんですけど、お茶の席に出すお菓子を専門に作っているお店です。

けっこうお高いです(^^;

なぜか長男が買ってきてくれて、お味噌味と草餅に包まれたつぶし餡でした。

お餅もふっくら~(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日はお仕事という方もいらっしゃると思います。

我が家でも今朝はオットの分と二男の分のふたつのお弁当を作りました。

お休みなのは長男だけです。

絵手紙の日なのですが、集まるのかな?

ゆべし

0116

福島の銘菓だそうです。

名前もそのお菓子も知っていましたけど、福島だったんだ~ということでした(^^;

GWの真っただ中?長男が福島へ用事があって出かけてきました。

そのときのお土産に買ってきてくれました。

皮がけっこう厚くて中に餡子が入ってます。

そうやって少しでも被災地の品物が入ってくるのは嬉しいことです。

チワワのまーくん、ぴーくん

0112

先日、絵を描きに行っていて出会ったチワワのまーくんです。

とても人懐っこくてかわいいのでケータイで写真を撮らせてもらいました。

全く吠えなくて驚きましたし、人も好きだけどワンコも大丈夫というので次の日に

約束してうちの2ワンたちとご対面しました。

うちの子たちは小さい子は吠えるので苦手なんですけど、この子たちは全く吠えないので安心して一緒に散歩できました。

この子たち・・・実は↓

0114

ぴーくんもいるんです。

まーくんは6か月くらいでぴーくんは何歳だったけかな?

お兄さんになるわけです。

このぴーくんもとても人懐っこくてかわいいんです。

しっぽをプンプン振って近寄ってくるんですよ。

それはそれはかわいい~~~

体重を聞いてびっくりの2キロないくらいの小さな子たちでした。

うちの華さん6キロなのに・・・

また、一緒にお散歩しようねってことになりました。

藤棚

0113

こちらもご近所さんです。

見事に咲いています。

手入れは大変なのでしょうか・・・

なんとも美しいです。

ご近所でも3か所くらいあるのですが、いま満開です。

いいなー、と思いながら散歩しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は暑いくらいでした。

もう日中は窓を開けていました。

誰かさんがいると花粉の心配で全部締め切ってしまいますけど

花粉症じゃない者にとっては空気の入れ替えや風を通すことが気持ち的にいいんです。

黄砂も気になるところではありますが

窓を開けると気持ちいい季節なんですよね(本当は)

朝のテーブルに・・・

0081

お弁当を作っています。

ほぼ毎日かな、GWも二男は仕事なので相変わらず作ってます。

今日はオットにも頼まれて2つ作りました。

昨日、二男がお弁当箱を落としたとかで壊れてしまいました。

ロッカーの上の棚にのせておいて帰るときに落としてしまったそうです。

食べた後でよかったねーなんて。

そんなわけで、今朝は違うお弁当箱を使いました。

壊れてしまったものがわりと気に入っていたとのことで、今日はまた買いに行きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお天気も良さそうでお布団干ししてます。

ドーナツ

0110

昨日買い物に出たときに買ってきました。

いつも100円というときには列ができています。

昨日もふっと立ち寄ったらちょうど1個100円の日だったようで混んでました。

休日ということもあるのでしょうね。

子供連れの方も多かったです。

で、食べる前にちょこっと描きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~、5月に入ってしまいました。

早いですね。

今朝は曇っていて相変わらずの強い風が吹いています。

この風が何かの役に立ってくれないのかしらって思います。

お天気は下り坂だそうです。

気温はどうなのでしょう・・・

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »