« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ミニトマト

0109

昨日のことです。

注文していたネットでのお買い物が届きました(初めてお野菜を注文しました)

お試しセットというものです。

送料もかからないというので、本当にお試しで(^^)

そのセットの中にこのミニトマト(アイコというそうですね)が入っていました。

トマトの味もしっかりしておいしかったです。

トマトとほうれん草と新玉ねぎといろいろ8品目くらい入ってました。

ネットのそういうものってけっこうこだわり商品のような感じで割高なんです。

安心して食べれるというキャッチフレーズのところも多いです。

無農薬とか・・・

~~~~~~~~~~~~

最近では子供たちも独立したりして

オットと二人で食事をすることも多くなり、スーパーでお野菜を買うと数日間食べ続けなくてはいけない状態なので量が少なめだと助かります。

ひと束の量が多いとお買い得感もありますけど、無駄にしてはもったいないですしね。

いろいろ取り合わせて送ってくれるのは無駄にせずにつかえて

そのほうがいいような気もします。

たまにはいいかもしれないです。

ご近所さん

0106

昨日、この絵を仕上げていて・・・どうにも楽しくないのでした。

普段からこのような描き方をしていないので

時間ばかりかかって、出来上がりは×

はじめはイメージでちょっと違う風に描いてみたらどうだろうと思ったのですが

描きこむほどにやはりこういう表現には向いてないと思いました。

表現はいろいろあると思うんです。

チャレンジしてゆくのか、それとも自分らしさを考えてゆくのか・・・

そんな大そうなことまで考えてしまいました。

気分で描き方を変えて楽しむという方向性?でやってきているのですが、

毎度行き詰ってます。

うまく描こうとか、丁寧に描こうとか・・・わたしにはなさそうです。

長い時間をかけて一枚の絵を仕上げることに苦痛さえ感じてしまいます。

楽しく描くことがモットーですし、その場の勢いも大事ですし

前回、絵手紙サークルの先生に勢いだけではダメですと言われたことも

多少なりひっかかっていたりして。

~~~~~~~~

ただ、これだけは思うんですよね。

自分が楽しく描ければ一番いいんじゃないかって。

なにか小細工をしたものはやはり自分の描きたい表現じゃないし、

だったら、こんな風にネットで公表しないで個人で楽しめばいいだけの話ですが、

わたしみたいな描き方でもいいんだーって思って描いてみようかなと思う人も

もしかしたらいるかもしれない。

絵なんて描こうと思ったことはないけど、ちょっと描いたら楽しかったみたいな人がいるかもしれないし。

あ~あ、そんなこんなの言い訳をしつつ、また描き続けるのでした(^^;

花水木とつつじ

0097

つつじシリーズ(^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の風には驚きました。

家が揺れました。

もともとビル風がひどいところなのですが、今回もすごかったです。

わんこ達の散歩のときもわぁーと吹く風に立ち向かいながら歩きました。

今朝は風もやんでさわやかに晴れています。

予報では夏日?限りなく近いかもです。

そろそろ、日焼け止めを考えなくちゃって思います。

いろんなメーカーからでてますけど、よくわかりませんです。

つけ心地とか、どの程度の日焼けをカバーできるのかとか。

毎日、ワンコ散歩があるので気になるところです。

いわしせんべい

0102

イワシせんべい(^^)

これはオットの実家からいただいたものです。

骨せんべいのようなものです。

カルシュームもばっちりです。

乾燥しているので日持ちもします。

形が面白いと思って描いてみました。

つつじ

0100 でました(^^) って感じですね。

毎年欠かさず描いているつつじです。

今年はつつじ祭りは取りやめだそうです。

昨日、歩いてきました。

たくさんの方々がカメラ片手に楽しんでいました。

お祭りはなくても静かに何人かのグループでその時間を共有できればそれでいいんじゃないかと思います。

色とりどりのつつじにとてもうれしい気持ちになりました。

花水木

0099

いま時期です。

大好きな花です。

スケッチの花の色はピンクですが、白もキレイです。

お庭で育てているお宅も多いので散歩のときの楽しみになっています。

青空が似合います。

図書館

0095

緑が豊かな場所にある通いなれた図書館です。

特徴的なのでわかりやすいのがいいところ。

どこの図書館も同じかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~、昨日の嵐は過ぎ去ってくれて今朝はとても良いお天気です。

雨と風の一日でした。

昨夜は風の音がすごくてなかなか寝付けませんでした。

ビル風もすごくて散歩も大変でした。

きっと傘を壊された方も多かったと思います。

今日はきっとどこのお宅でもお洗濯に忙しい朝でしょう。

ベランダの花たちが心配でしたが、普段でも風が強いところなので

背丈のひくい花ばかりですので無事でした(^^)

しゃが

0094

こちらも不思議な形と模様の花です。

好きなんですけどね(^^)

以前、いつも立ち寄る画材店の店主と話しているときに

この花の話になりました。

その方も好きだったらしくてお庭に植えたそうです。

それが・・・どんどん増えて“しゃが”だらけになってしまったそうです。

どこでも育つしすごい生命力って言ってました。

そうなんだーって思いましたけど、そういえば植木鉢なんかじゃなくて

自然と垣根の下の方で咲いているのを見かけます。

そういえば、植木鉢で売ってるのは見たことがありません。

これってわたしが知らない何かがありそうですね(^^;

~~~~~~~~~~~

さて、今朝はシャワーのように雨が降ってます。

一日を通して雨のようです。

寒くはないのですが、風も強くてちょっと外出には大変かもしれないです。

紅花常盤満作

0092

紅花常盤満作です。

満作といえば黄色が多いのでしょうけど、我が家の周りにはこの鮮やかなピンクの

満作が花盛りです。

それはそれはキレイです。

かわった花ですけど、季節を感じるお花でもあります。

そういえば、黄色はあまり見かけません。

なんでかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜は、そろそろ寝ようと思ったところに大きな揺れでした。

テレビを見ていたので緊急地震速報もみました。

ドキッとしますね。

そんなわけで、また来るかもしれないと思って珍しく遅くまで起きていて

今朝はすっかり寝坊してしまいました。

ほんの30分から1時間のことなんですけど、朝にひびきます。

ちょっと寝不足気味です。

カーネーション

0091 カーネーションとカスミソウです。

先日、ランチを食べに入ったお店に飾ってありました。

テーブルに少しでよいから花があると嬉しいです。

ホッとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、このところのわたしですが、

木版がボチボチ復活?かも・・・ です。

市場

0090

朝の市場は賑わっています。

飲食関係の方が多いようです。

ものすごくたくさんカゴに入れて段ボールに入れている人たちがいます。

わたしのような個人買いの人たちもチラホラいます。

お店の中はごちゃごちゃ~

お野菜も、お肉も、お魚も、

いろいろ楽しい市場です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、昨日から寒さが戻ってきています。

昨日は天気も良くなくてよけいに寒かった気がします。

それと、寝るころになっての揺れ

またか!って思いながら様子を見て寝ました。

ふっと、地下に潜ってどんな状態なのかこの目で確かめたいと思ってしまいました。

きっと見たらあまりの状態に驚いちゃいますよね(--;

穏やかな休日

0089 先日の土曜日に描いたものです。

日当たりの良いところでは穏やかな時間が流れています。

こんな風景は震災前の被災地でも同じようにあったんだと思います。

少しずつですが、改善されているようですが

まだまだ、以前の暮らしに戻るのには時間がかかりそうですね。

こうやって毎日何事もなく暮らせることがとても幸せなことなんだと改めて思います。

お花がいっぱい

0088 わんこ友達のお宅の玄関先です。

とても丁寧にお世話していて、季節の花がたくさん咲いています。

トイプードルちゃんに会うことはできなかったけど、

いつか描きたいと思っていたのでスケッチしてきました。

郵便局

0082

昨日、千川駅に用事があって出かけてきてついでに描いてきました。

駅前の郵便局です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑い一日でした。

お米と海苔を買いに行ったのでした。

帰りに地震にあって怖かったです。

外にいてあんな風に建物が揺れるのは初めてでした。

震度4だと聞きましたけど、もっと大きな揺れに感じました。

いる場所によっても感じ方って違うものですね。

とっさの判断って難しいです。

何をしていいのかわからなくなってしまうのが現実です。

被災地の方々の不安も限界に近いと思います。

シンビジューム

0080

昨日は絵手紙サークルがありました。

ちょうど屋上で咲いているシンビジュームがあったので切って持っていきました。

いつも自分で描くものは自分で用意していくので何を持っていくのか困ってしまうこともあるんです。

でも、昨日はシンビジュームを持っていこうと決めていたので良かったです(咲いてくれていて)

ついでに、夜になってからスケッチもしてみました。

重くて垂れ下がっています。

本当は支柱を使えばいいのよね~って絵手紙の仲間に言われましたっけ(^^;

ただ、花瓶に挿すことを考えると、そのままのほうが良いかな?

しっかり蟻さんも一緒にくっついてきました。

見事に咲いたシンビジュームは花も大きくて厚みがあってボリューム満点です。

しばらくは部屋の中で楽しもうと思います。

良いお天気なので

0076 自転車に乗ってフラフラと買い物へ

いま、万作がとてもキレイです。

駐輪場の植え込みにあったのでスケッチしてきました。

で~、ついでにベローチェでアイスラテを飲みながら外の景色もスケッチ↓

0077 ちょうど20分くらいのサイクリング?で

気持ちの良い季節になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それにしてもノースリーブで歩いている若い人がいるのには驚きました。

暑かったけどね(^^;

花海棠

0075_2こちらも鮮やか~

蕾はサクランボみたいです(^^)

~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~~

昨日も日中は暖かかったですが今日も20度近くになるらしいです。

家の中よりも外のほうがずっと暖かく感じます。

お天気が良いと外に出たくなります。

犬たちの散歩も気持ちの良い季節になりました。

でも、やっぱり心配なのは原発のことだったり余震のことで

こころから楽しむ気持ちにもなかなかなれません。

被災地ではまだまだ大変な日々が続いていますし

これからのことも含めて日常を取り戻すにはあまりにも大きな災害でした。

昨日の夕刊にもペットのことが書かれていました。

苦手な人にとっては迷惑な話ではありますが、家族として暮らしてきた人たちにとってはこころのよりどころになっているのも確かなようです。

この震災で悲しい思いを経験した人たちにとってわが子のようなペットとの時間がどんなに心の支えになっているかわかりません。

ひと昔前から比べたら動物たちへの関心も高くなってきています。

わたしにしてみても、動物たちに救われることは多々あります。

人も動物たちも安心して暮らせる日々が一日も早く戻りますように願うだけです。

チューリップ

0073

切り花で何度か買ったチューリップ

これは紫がかったピンクの色です。

~~~~~~~~~~~~~*

雨が降ったり風が強い日があったりしてあっという間に桜も葉桜になってきました。

暑いくらいの日があったかと思うと寒く感じたり

今日は昨日よりも5度くらい高くなりそうです。

お天気も良くなりそう。

そんなことで猫たちのマットを洗濯しました。

ムラサキハナナ(花大根)

0071

名前はいくつかあるようです。

わたしはいつも「ムラサキハナナ」と呼んでいます。

~~~~~~~~  ~~~~~~~~~  ~~~~~~

昨日も夕方に大きな余震がありました。

今回はまたテーブルの下に隠れました。

そして今朝も、震度4でした。

ちょうど家族が出て行ってひとりでコーヒーを淹れるためにお湯を沸かしていました。

あれ?って思って火を止めたらグラグラと揺れ始めて大きく揺れました。

震度4で、この状態ですから

震源地の震度5強っていったいどんなだろう。余震というけれど、強すぎです。

今日は昨日よりも5度ほど低いと言っていますし

東北はどうなんでしょう。

グリーンピース

0070 季節です(^^)

これから筍♪ 楽しみです。

グリーピースのお豆ごはんが好きなのでこの季節には何度か作ります。

やはり季節のものをいただくのが贅沢だし楽しみですね。

~~~~~~~★~~~~~~~~★~~~~~~~

外、急に暗くなったと思ったら雷がなり

大粒の雨が降ってきました。

福島原発の件で雨に過敏になっている方も多いようです。

普段だったら傘を差さない程度の雨でもあちこちで傘をさしている方を見かけます。

こんな大粒の通り雨のような場合は皆さん雨宿りしているようです。

気にするなと言われてもいまのような報道では気にする人がいて当たり前だと思います。

困りましたね。

やっぱりお花見

0069

ついつい見とれてしまいます。

歩いていても皆さんが桜を見ながら散歩しています。

被災地の方々にも届けたいです。

昨日は東北だけでなく九州でも地震があったようです。

どうなってしまったんでしょう。

お花見は自粛ムードでしたけど、桜には独特の風情があり日本人が大事にしてきた花ですから、こういうときこそ気持ちを落ち着けるのに良いと思います。

ただ、花より団子は困りますね。

アルストロメリア

0072 昨日の夜に描いたものです。

そろそろ終わりかなって思ったので描いておきました。

が!これサイズがほんのちょっと大きいんです。

昨夜はスキャナーで挑戦したんですけど、合成の仕方がイマイチわからなくて

デジカメだとまったく雰囲気が違っちゃうし・・・

そして何度か試してみてやっとこマシなじょうたいになりました。

この絵のサイズはF4です。

スキャナーに取り込むにはちょっと無理なんです。

そこで4回に分けてスキャナーで取り込んでから4枚を重ねてはりあわせました。

このやり方は「Toshikoのスケッチ紀行」のToshikoさんのやり方を真似て挑戦しました。

手間がかかるので大きめサイズに描くときはアップしなくなるかも・・・しれません(^^;

またまた、桜

0065

昨日の夜にまた大きな地震がありました。

やはり、油断してはいけないです。

震源地は宮城だったようです。

震源地の方々はさぞ恐ろしかったことだと思います。

いつになったら落ち着いた暮らしができるのか不安になります。

さくら、さくら♪

0064

さくら、さくら♪

この場合は、やはり福山雅治の「桜坂」ですかねぇ

レンギョウ

0062

あちこちでこの黄色が目に飛び込んできます。

寸景1

0060

相変わらずのご近所スケッチです。

どうにもアスファルトだらけの東京ですけど、皆さん植木を楽しんだり

小さいながらもお庭に緑を育てたりと工夫しています。

ときどき忘れ去られてしまった植木鉢に雑草が伸びていたりしていますけど、

それはそれで乱雑に置かれている植木鉢なんかも面白い形になっていたりして

けっこう楽しく描いています。

公園の木蓮

0059

この公園には何本か木蓮の木があり、ひっそりとしているんだけど

好きな場所です。

カーネーション+ナデシコ

0055

お花同士もいろいろ掛け合わせてるんですよね

ミックスってことですね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »