« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ご近所スケッチ

午前中がちょいと調子悪いので、そういうときは構わずに外に出てスケッチ(^^)

昨日の朝も寒かった~

0049

朝の9時少し前、サッカーボールを持った少年がサッカーの練習をしていた。

0052

まだ、ほとんど咲いてないつつじだけど・・・これだけが咲いていたので

よけいに綺麗に見えたのでした(^^)

沈丁花

0044

わたしは好きなんだけど、この香りが苦手っていう人も多いみたい。

ちょうど花粉症の時期に重なってるっていうことも苦手な原因になっているみたいです。

わたしは花粉症じゃないので、この香りはとても好きです。

これは白ですけど、赤紫の色が一般的かもしれないですねー

ちょっとクリームがかったこの白いほうが好きです。

フリージア

0046 良い香りです

今日は一日雨が降っていて肌寒いくらいでした。

そして、何度も地震を感じる一日でした。

震度3程度の地震が数回ありました。

まだ油断するなってことでしょうね。

安心して暮らせる日はいつになるんでしょうか

こぶし

0043

こぶしの花、季節はしっかり動いています。

0042

大変な毎日を過ごしているたくさんの人たちにも春は必ずくるんだと

信じたいです。

菜の花

0045菜の花も黄色♪

やっぱり黄色い花から元気を分けてもらってる気がする

albireo SM

パンジー

0041

今朝もちょっと寒かったけど、時間がたつにつれてお天気も良くなってきて日当たりの良いところはポカポカしている。

あの地震が起きてからもう一週間が経ってしまった。

今朝も何度か揺れた。

いろいろなことがあった一週間だった。

まだまだ、これからも問題は解決しないだろうな。

albireo SM

フキノトウ

0032

今朝、描きました。

東北で起きた地震の被害が大きくてとても驚いています。

絵を描く気持ちになりませんでしたが、

わたしの住む都内でのあまりに情けない買い占めのようなありさまを見て、こんなときだからこそ落ち着いて普段の暮らしを続けなければと思いました。

そういう気持ちもあってまた描きます。

被災地の方々のことを思えば家で多少の不便さはあっても生活できるだけで十分だと思うのです。

一日も早く安心した暮らしができますようにお祈りしています。

水飲み場?

0030_2

公園の水飲み場

出先ではがきにスケッチしてみました

WDE課題から

0027 金魚です。

さて、絵とは関係ないのですけど

古本屋さんの話

土曜日に二駅先へ用事があって出かけたとき

何度も通ったことのある路地にある古本屋さんにフラフラ~と立ち寄ってみました。

それは、かの巨大チェーン店ではなく普通の町の古本屋さん。

そういうところにこそ掘り出し物ってあるもんですね。

びっくりです。

思わず定休日まで聞いてしまいました。

美術書の多いこと、やったーって思いました。

当然、2冊買ってしまいました。

美術書だけでなくて、お料理の本も小説も・・・成人向け(^^; も

このところ、大型チェーン店に行くこともあったのですけど、

わたし的にはちょいと若向きの感がありまして・・・・

それに気になっていたんですけど、値段のつけ方がイマイチわからないんですよね。

どういう基準でお値段をつけているのかな?

美術書も画集もほとんどないのも残念なことですね

しばらくその古本屋さんに通うことになりそうです

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »