« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

昨日はミケさんの個展へ

毎年欠かさずに出かけるミケさんの個展に行ってきました

space彩 

素敵でしたhappy01

いつもたくさんの作品を描かれているミケさん

尊敬のみです

ネットで拝見してますけど、やはり絵とか音楽とかはその場で実物を観たり聴いたりしたいものです

ますます、わたしってなにやってんだ~~~って気になりましたけど

天と地ほどの差がありますので

気にしないことにします

ますます活躍してくれることでしょう

今後も楽しみ楽しみheart04

寒い~と「聞」

とりあえず、本日のはんこは「聞」です

A0011 聞くことは大切です

聞き上手になりたいと思っています

が!

けっこう自分ばかりがしゃべってるって

こと多いです

ただ黙って聞いてくれればいいのにと思うことも多いんです

自分ではなかなか難しいのですけど

相手の気持ちになってこそ聞くということもできるのでしょうね

そして、賢い人ほど人の話をきくことが上手い気がします

自分の知らないことを吸収したいと思ったらやはり「聞く」は大切ですね

~~~~~~~~~~

今日は朝からすごく寒いです

雨も降ってきてなおさら寒いです

気温も昨日より6度も低いと言っていましたし(テレビで)

ワンコとにゃん子はファンヒーターの前に集まっています

そんなうちの子たちを見ていると、う~ん外の子は大変だろうな

なんて思います

人も同じです

寒さが厳しくなると不満ばかり言っていちゃいけないなって思います

しっかりしなくちゃ!って

そして~鍋が食べたくなりますconfident

お粗末なお話でした~

冬萌と気まぐれ日記

本日の石のハンコは「冬萌」です

A0010_2 「冬萌」とは

冬の日だまりに青々と萌え出ている草・・・と

俳句歳時記に出ています

この字の感じが好きで作りました(^^)

新聞で読んだのですけど

「介助犬」すごく数が少ないそうです

なんとかできないものかと引っかかっています

年間4頭前後の提供だそうです

そして介助犬を必要としている障害者は約1万5千人

資金が不足しているそうです

確かにそういうところにはお金って行かない仕組みなのでしょう

前々から盲導犬や介助犬のことは気になっていました

現在活躍している介助犬は49頭で盲導犬は1000頭だそうです

最近では犬に頼るよりも機械なのかな~

個人的には犬派です

わたし自身が犬たちに助けてもらっているのでその辺のチカラを信じています

もちろん信用できないという人たちも多いことでしょう

コンパニオンドッグやキャットなどが活躍していることにわたしは大いに賛成しています

ロボットにはロボットの良いところもあるのでしょうが

人と暮らしている犬や猫には不思議なチカラがあるように思います

ある時は包み込んでくれるような優しさがあり

またあるときは小さい子供のように面倒をみてあげなくてはいけない存在だったり

言葉がなくても信頼関係を築ける不思議だけど貴重な存在ではないでしょうか

やはり人の介護の場でも活躍してほしいと思います

応援せずにはいられません

落ちた~~

火曜日の夜

黒猫華さんを2段ベッドの上から降ろそうとして備え付けのハシゴから落ちた

6キロの華さんを抱いたまま降りようとしてバランスを崩してしまった

家中ものだらけなので当然ハシゴの下にも空気清浄機やら籐の籠やらがあって

落ちた時にどこかにぶつかったらしい

華さんは素早くわたしから離れたので無事だったようだけど

わたしは倒れてしばらく立てなかった

呼吸も苦しくなった

そしてあまりの痛さに水曜日に整形外科へ

レントゲンを撮ってもらったけど骨に異常はなさそうとのこと

でも軟骨は写らないのでそのあたりを痛めた可能性が高いだろうと言われた

痛めた場所というのが右ろっ骨の部分

身体の中心からちょっと右にずれたところあたり

湿布をしてもらってコルセットを買わされて帰ってきたけど

痛み止めはもらっていない

昨日はほんの少し楽だったのだけど

夜布団に入る時には悲鳴ものだった

横になるとものすごく痛い

しばらく痛みで寝付けない

そして今日はすっごくすっごく痛い

朝から痛みと戦ってる感じ

イスに座っての行動はどうにかできるので

いまこうやって書いているのだけどね

診てくれた医師には2~3週間で治るでしょうと言われたけど

痛みはいつまで続くのかな

もともと痛みに弱いのでしんどい

そんなこんな近況でした

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »