« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

今日読み終わった本

0004

今日は「夏の庭」を読み終わりました~

すっごく良かった

一気に読んだ感じsun

きっと子供の頃ってこんなだったんだろうなって思ったし

老人との触れ合いがまたいい!

子供のころの「死」への関心というのは恐怖だったり謎だったり不思議だらけなのだろうな

そして少しずつ成長して考え方も変わってイメージも変わって

だけど子供のころに体験したことはかなり影響していて良いイメージは持ち続けたりする

だからいろんな経験を積むことは決して無駄ではないのだと思える

楽しかったこともつらかったことも全部ひっくるめてその人を作っているのだ

読み終わった後もすっきりと後味の良い作品でした

話は変わって、連休中に近くの美術館へ行ってきた

Aca390001_4

小野木学という人の「ナヤミノタネ」という本はすごく気に入っているので

楽しく観てこれました

よかったな~

達人に訊け! 読み終わりました~

0003

ダァーと読み始めて、途中で他の本に浮気してeye

そしてまた後半はダァーと読んだ

面白かった

達人たちの話とたけしの話なんだけど

たぶん達人たちだけの記録みたいなものだったら読まなかったと思う

たけしの普通目線でのインタビューというか対談だから読みやすかったんだと思う

それでも、たけしって人はなんでもよく知っているな、勉強家だなと改めて驚いた

それほど深く知らなくても達人と話ができて合わせられるところもすごい

努力して失敗して達人たちは生まれてくるんだな~

あたりまえだけど、「たなぼた」なんてないんだよね

失敗を恐れていては前には進めないな~

いろんな意味で面白かった

彼岸花

いま近所で花盛りです

去年のいまごろいつもたくさんの彼岸花が燃えるようにたくさん咲いているお宅から

ほとんどすべての彼岸花が刈り取られているのを見た

とても残念だったのだけど、なにか理由があったのだろうと諦めた

そのお宅の残っている彼岸花を携帯で撮ってきた

Aca390013_2

好きじゃない人もいるのかな

今日は血液検査に行ってきます

11月の初めに定期検診の予約は入れているのだけど

いろいろ気になることもあって

かかりつけの病院で血液検査だけしてもらおうと思ってお願いしている

やっぱり50も過ぎると体の変化が著しいね

ホルモンのバランスも崩れてくるし・・・

それにね~ここのところ煙草の量も増えてる気がするし・・・

やめればいいのに、やめられないくて困っている

やっかいだわ~~

朝早起きなので、朝食を抜いて検査に行くのがちょっとつらい

今朝はお弁当も作ったりしたし~だいたいが4時頃から起きてるし~

お腹すいてきた・・・

あっちでもこっちでも

マスクです

今日はクリニックの予約の日だったので久々に地下鉄に乗って出かけてきました

が! みんなマスク~

クリニックではだいぶ前から入口に手の消毒用のポンプが置いてあるし

すっかりマスクを忘れて出かけたわたしは焦った

早く帰らなくっちゃ!と思いつつ

調剤薬局によったら、薬局の人が全員マスクだし

ますます、マズイと思った

でもね、最近TVでCMしている無印良品のアロマディフューザーが絶対に欲しくて

寄っちゃった

ついでにエッセンシャルオイルもリラックスとリフレッシュのブレンドを二つ♪

家に帰ってからさっそく使ってみた

いいわ~~~、やっぱり買ってよかったsmile

タイマーになっていて3時間まで使えるしね

これからの季節は加湿器がぜったいに必要だからちょうど良かったかもcherry

リラックス&リフレッシュするぞーscissors

気のせいか

熱っぽい

少し前から風邪かな?と思っていたけど

今日は本格的に熱っぽい

ふしぶしも痛い感じがするので熱を測ったけどなさそうだった

気のせいかな?

昨日も今日も暑いし、だからかな?

昨日は前回休んでしまった油絵教室だったけど暑かった~

一応9月だからカラッと暑いというのがみんなの感想だったけど

日向はジリジリしてた

インフルエンザが流行っているから人混みには行かないようにしているのだけど・・・

単なる風邪ならまだいいかな~(やっぱりヤダ!)

秋ということで我が家では栗の紅茶なるものを飲んでいる

甘い香りがするせいでお砂糖なしでじゅうぶん美味しい

Aca390009

風呂敷を作った

なんてことない小さな布ですが・・・

こんな風になりまして

Adscf1813

しかもミシンを出すのが面倒で手縫いです

まわりを三つ折りにしてぐし縫いをしただけのものです

でもね、これが~わりと気に入っちゃったの

布も風呂敷にぴったりのプリントだったしhappy01

出来上がったら満足しちゃいました

中身は↓

Adscf1814

墨と硯でしたとさ

だからこの和風なプリントがぴったりだったわけですribbon

風呂敷って便利で使い勝手がいいし

もう少し作ってみようかな~

布は山のようにあるし、最近は手作りの時間もあんまりないし~

だいたいが若いころ見たいに根が続かない

さらに目も悪くなってるし

というわけでミシンも出さずに20分から30分でできあがるお手軽な風呂敷を作ったお話でしたhairsalon

またまた本屋さんへ

暑い中出かけてきました

中野まで自転車で25分くらいかな

坂が多いのがちとつらい

お昼過ぎに出かけたからホントに暑かった

数日前から気になって仕方なかった「水墨画」の本を探しにねdog

ところが・・・お目当ては見つからなくて

帰ってきてから図書館に電話予約をしたのでしたweep

それでも収穫がなかったわけじゃなくて

欲しかった「羊の国のラブラドール日記」の第二弾が出ていたので即お買い上げ♪

もちろん一冊目も持ってますよ~ん

かわいいのなんのって ブログも楽しみapple

それともう一冊は猫のための小さな手作りの本

マットやらおもちゃやら手作りできちゃうという本

こちらも即お買い上げ~

本屋が大好きなので楽しい時間を過ごせましたsun

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »