« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

台風で大荒れな一日

台風の影響で大荒れな一日でした

雨も風もすごかった~~

それでもお昼は帰ってきている長男と一緒にお寿司を食べに出かけましたよ~

美味しかったscissors

それがね、雨と風がひどくてお店の入り口で滑って転んだわたくし・・・

仕方ないよねfoot

午後の散歩の時もすごい雨でしたよ~ん

わんこ達もずぶ濡れ

そんな8月終わりの一日でしたが

いまは長男も帰ってしまって静かなもんです

二男はいまごろ石垣島でバーベキューかもsun

あちらは台風の影響もないでしょうし天気もよさそうで楽しい旅行になってるんじゃないかな

水曜日に帰ってくる予定なのですけど

インフルエンザはお持ち帰りしないでほしいと思っています

そろそろ朝顔も終わりかな?

A0008

ここ数日は涼しい日が続いて助かってます

確か30度を超えてない様子

先日オットの部屋のエアコンが壊れて昨日は新しいエアコンを取り付けに来てくれていた

ワンコ大騒ぎ、にゃんこ雲隠れ・・・

1時間半くらいかかったかな~取り付け工事

そういえば昨日の朝、掃除機にクイックルハンディクリーナー?(そんな名前だったっけ?)

の布だか紙だかわからないけど取り換え用の布を吸いこんじゃって吸い込みができなくなってしまっていたの

つまっちゃって取れない

ホース部分のどこかで詰まってるみたいなんだけど、取れない

こりゃあ、買い替えか?って話していたのだけど

エアコンの取り付けに来てくれている町の電気屋さん(チェーン店じゃない)に

どうにかならないかと聞いてみた

すると「そういうこと多いんですよね~、靴下を吸いこんじゃったとか・・・

詰まってるだけならお店に戻って専用のもので詰まっているものを取りましょう」と言ってくれた

お! 買い替えなくて済みそう(やったね)

だって、掃除機が壊れてるわけじゃないし~詰まってるだけだからどうにかなるよねcoldsweats01

ということで金曜日に詰まったものを取り除いて持ってきてくれるとのこと

やっぱり親切~

町の電気屋さんはすっごく親切note

修理だってすぐに来てくれるし~~量販店とはちと違うねscissors

我が家ではその電気屋さんで買うことが多いかも~~

ケアもしっかりしているし頼りにしてる

ところでエアコンを買い替えたりすると~涼しくなるってやっぱりホントかな・・・

あずきっちとちびピー登場~

お昼過ぎのお昼寝タイムにこっそりとスケッチ水彩仕上げeye

まずは「あずきっち」

A0052

最近じゃハウスの中で寝ていることが多いのであんまり登場しないけど

今日はたまたま大好きな長座布団の上でくつろいでいました

そして「ちびピー」

A0053

相変わらずかわいいポーズでお昼寝中~

これが、けっこう動くのですよ

描きにくいったらないcoldsweats01

月曜日の昼下がり、のんびりとした時間がわんこやにゃんこを夢の中へ~~

タカサゴユリ

ホソバテッポウユリともいうらしいです

ネット仲間展のKNakajimaさんが教えてくださいましたcoldsweats01

ユリは種類が多くて覚えられません~

Aca390005

まぁ、このくらいなら理解できますが・・・

Aca390006_2

こんな風になってるとどうなっちゃってるの?という感じ

別に束ねてあるわけじゃないのだけど

自然になっちゃうのがすごい

ちょっとびっくりしちゃった

ここ数日夏が戻ってきた感じですご~く暑い日が続いています

ムシムシしてるしね

身体に熱がこもってなかなか抜けないです

やっぱり思うに季節がずれこんでる

9月になっても暑いのかも(それは毎年そうですね)

残暑というのは厳しいものです

新型インフルエンザもまた流行の兆しだし、ちょいうんざりなこの頃かな~

マスク、売り切れてるんですってshock

ちょっと前に読んだ本

話題になったので読んでみました

0002

えっとですね~面白かったです

勉強になったかもdog

読んだ後で青汁を飲んだりして(笑)

身体に良い食べ物を食べましょうという内容でしたね

ついでに身体によくないものは食べちゃダメ!ってことも

そうか~~、そうなんだ~~~とうなずきながら

昨日はこんなものを食べてました(笑)

Aca390001

抹茶のケーキ♪

おいしかった~~~happy01

本と手縫いの布巾

先日読み終わった本がこちら↓

0001

ダーリンは外国人の著者なんですけど

わたしはこの人の本はこれが初めてでした

もっとマンガの部分が多いかと思っていたけど読み物としても楽しかった

「解脱」がキーポイントの内容です

いろんなことを体験してレポートみたいになってます

笑いのツボも心得ていて楽しく読めましたdog

坐禅とか瞑想とか・・・

それから先日買ったNHKの「おしゃれ工房」にのっていた刺し子が気に入っちゃって

刺し子と言っても型どおりのものじゃなくって

自由に縫っていく刺し子

・・・そういえば「暮らしの手帳」にも刺し子のような直線だけで縫う雑巾の特集記事が出てたっけhappy01

ちょうど雑巾も気になっていたので

わたしもちょっと挑戦してみた

わたしが作ったのは布巾♪

晒しを買ってきて手縫いでチクチク↓

0001_2

これは白い刺し子糸を使って試しに作ってみたもの

さっき赤い糸の布巾も出来上がりました

刺し子はもっと自由でいいと思っていたのでわたしにぴったりかもscissors

布はた~~くさんあるので布巾やら雑巾やら巾着やら、どんどん挑戦してみようと思います

手縫いもいいな~と思うこのごろですheart01

久下貴史さんの個展へ

Adscf1731

行ってきました~

結局道も空いているかもって思ったので車で行ってきました

電車と変わらないくらいの時間で銀座へ行くことができました

やっぱり空いているのねhappy01

楽しい作品を拝見できてとってもハッピーな一日でした

久下さんの描く「猫」はやっぱりサイコーだな~大満足!

もう、来年のカレンダーを売ってましたよ

わたしは「マーべリック・クマ」の絵本を買ってきました

そういえば前に銀座に行ったのはいつだったかな?

銀座と言えば画廊

もっとたくさん観に行きたいなと思いましたよ~ん

Adscf1735

↑歩行者天国

Adscf1747

銀座キムラヤのあんパン♪

ひまわり

そろそろ青空も出てきて夏~~って感じになってきました

今年の夏はやたらと雨が長引いていました

数日前のわんこ達との散歩のときに撮ったひまわりです

0005

けっこうがんばって咲いています

でね、その横にはこんな花が・・・

0004

そうです

コスモスですhappy01

夏と秋をいっぺんに楽しんだ気分です

話は変わりますが

今朝、オットの部屋のエアコンが故障してしまいました

この暑いのに

修理に出すにもこのエアコンを買ったお店はお休みですし~

メーカーもたぶん夏休み中でしょうし

そんなわけで簡単に取り付けられる窓用のエアコンを探して車で出かけてゆきました

あらまあって感じです

エアコンがないんじゃ夜も眠れないでしょうしね

どうして家電って必要な時に壊れるのかしらね

マリーゴールドが花盛り♪

暑かった昨日のこと

久しぶりに原付を出してかかりつけの獣医さんへ行ってきました

予防薬だけだったのでわんこ達はお留守番

最寄駅から地下鉄で3駅先の獣医さんですけど駅からちょっと離れているので

原付が一番便利club

でね、そこの歩道にキレイに植えてあるマリーゴールドを携帯でパチリとね

Aca390022

黄色やオレンジがた~くさんbud

暑いけど暑い時にはそれに似合う花があるものだと感じたりしてね

それにしても日焼けした原付ドライブでしたcoldsweats01

実家から届いたので急いでハガキに描いてポストへぽとん

A1022

なにかと気をかけてくれてありがたいです

話しは変わりますが

昨日と今日と二日続けてお弁当作りでした

朝はね~けっこう忙しいのですよ

わんこ達のご飯やらにゃんこたちのご飯にゃら(?)

ゴミ出しやら朝食の準備やら

お弁当は朝作るのでけっこう面倒

昨日のお弁当のおかずはハンバーグと玉子焼きと焼き鮭とアスパラとシメジのソテー

そして今日はホイコーローと冷凍のミックスベジタブルを使ったオムレツとカボチャの煮物と焼き鮭

やれやれです

頼むくらいだからきっと喜んでくれていると思っていますが

お礼など言われたこともなく・・・しんどいですな~(^^;

ちっこいピーマン

オットの実家から届いたピーマン

形も悪いしとてもちっこい

ひと口サイズeye

A1020

それでも美味しさがギュッと詰まっていてピーマンなんだな~

お野菜の味って段々変ってくるけど

わたしが子どものころはピーマンはピーマンの味がした

お野菜だってちゃんと主張していた

最近は軟弱だな~と思ってしまう・・・

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »