トップページ | 2008年8月 »

手作りコロッケ

じゃがいもがまだまだたくさんあるので~昨日はコロッケを作りましたよ

我が家のコロッケはけっこうやわらかくてふっくらなんですよ~

バターの量がきめ手!

Aca390001

大きなジャガイモなので4個茹でて12個も出来上がりましたよ。

アツアツを食べれる幸せ~

ピザを作った

生地は買ってきたのだけど~面倒なので・・・

家で焼くとなんだか美味しい♪

宅配とはまた違った家庭の雰囲気confident

Aca390002_3

トッピングは玉ねぎとピーマンと~

ベーコンとエビ

サラミ

生タイプのハム(生ハムらしいのだけど~ロースじゃない、生ハムを注文した時に

おまけで付いてきたもの)

そんな感じで焼いたよ。

久しぶりだったので~~すっごく美味しかったhappy01

そのあとはデザートにブルーベリーパイを♪

Aca390005

なんでこんな夕食だったかと言うと~実は夫の誕生日

外に食べに行くにも息子たちはいつ帰ってくるかわからなかったし~

こんな食事もありかと思って

夫は機嫌よくワインをあけていたっけ

こう暑いと、食欲も・・・

水分をとりすぎて~食欲はダウン気味

Aca390003_3

こんなものを飲んだり~アイスコーヒーを飲んだり・・・

そうそう、実家から届いたジャガイモでおやつにフライドポテトを作りましたよ

Aca390001

やっぱり家で作ると出来立てを食べれてウレシイhappy01

それに~じゃがいもの味がオイシイ!

さて、昨日のお昼はひとりだったので~お蕎麦にしましたよ

Aca390007_2

大根おろしでさっぱりと!!!

これがたまらなく美味しい~~

大満足のお昼ご飯でしたよ

やっぱりお蕎麦が好き~~~~今度はとろろでもいいな・・・

夜は簡単フライパンで焼き肉風を作りましたよ。

それと~ジャーマンポテトサラダ。

お肉屋さんの厚切りベーコンが美味しいのだ~~!

土日のあれこれ

先週の土曜日は版画教室がお休みだったので中野へ行ってきた

そこでこのところまったく買ってなかった「銀だこ」を久しぶりに買って帰ってきた

Aca390005

久しぶりに食べたら~やっぱり美味しかったcat

そうそう、お昼は家族がそろっていたので、豚丼を作った

Aca390002_3

珍しくわたしが作る豚丼は好評なんだな

牛丼はイマイチらしいのだけど、豚丼は喜んでくれる

昨日の日曜日は~前日の残りのハッシュドビーフをお昼に食べて~

夜はチキンカツだった

暑かった一日

あまりに暑くて何もする気にならない

水分ばかり摂っている状態

アイスコーヒーにダイエットコーラに麦茶wobbly

年々暑さがこたえるな~

お昼は相変わらずパン屋さんで食べたよ

Aca390005

いつも同じようなものばかり・・・

夜も残りもの中心のご飯でした~

ざるうどんは作ったけど・・・茹でるだけ~~

この暑さ、いつまで続くのかね

まだ夏は始まったばかりなのかな~~  ダウン!

土用の丑の日

うなぎですね~

まずはお弁当から

今日のおかずは~回鍋肉とアスパラベーコン巻とシメジとピーマンのきんぴら風でしたよ。

Aca390003_3

そして~わたしのお昼ご飯はカレーパンとアイスコーヒーshine

ここのカレーパンにはゆで卵が入ってるんですよ~美味しいです♪

Aca390004_2

夕食の買い物に行ったときに気になって買っちゃったおやつは~~

コレ↓

Aca390008_2

好きなんですよね~PRETZhappy01

なんだか子供っぽいかな?

おつまみにも最適だと思うんだけど・・・

そして~鹿児島産と書いてあった「鰻」・・・本当はどうなのかな?

なんてね。

Aca390009_2

庶民にはこんなもんでしょう。

お高いもんね~~

やけにドンブリが大きく見えますよ~coldsweats01

やっぱり納豆は水戸?

納豆好きの夫がまたまた買ってきましたよ

Aca390002_3

茨木に用事がある時は必ず買ってくる「天狗納豆」

味が違うんでしょうね~

パックに入っているのと藁に包んであるのじゃだいぶ違うようですよ。

わたしはたまにしか食べないのですけど~確かに違う

このところ毎日暑くて夕食もかなりの手抜きです~

ポテトサラダ

朝ごはんは大好きな玄米パンgood

たまにすっごく食べたくなる魅力的なパン

Aca390002_3

モチモチ感がサイコー

お昼前にちょっと用事があって出かけてきた。

暑いので~やっぱりちょっと寄り道をsweat01

アイスコーヒーとアイスオーレ♪

Aca390006_2

ここのお店のシュガーポットが好き

どのテーブルにも素敵なものが置いてある

すべてがおそろいじゃないところもいいな~と思う。

夜はカツオのたたきを買ってきたので~おかずはカツオのたたきと

やっぱり買ってきたから揚げ・・・

そして~けっしてメインじゃないけど~自家製ポテトサラダ

先日、実家の母が送ってくれたもの。

母の田舎からいただいたもののおすそわけで? ダンボールに2箱ももらっちゃった。

ひとつはだんしゃくでもうひとつはメイクイーン

メイクィーンはフライドポテトにしようと思っている。

今日はだんしゃくを使ったポテトサラダにした。

なんだかじゃがいもがじゃがいもの味だった(妙にうれしい!)

これぞ、じゃがいも!

Aca390007_2

夜は煮豚サラダ

今日はわたしの実家へ「朝顔」を届けに行ってきましたよ。

夫が朝顔市へ行って我が家の分とわたしの実家の分を買ってきましたのでね。

毎年のことです~

Aca390002

車の中で撮ったのでちょっと見づらいかも・・・eye

まぁ、喜んでくれたので良かったなwink

夜は~煮豚を作ったのでサラダにして盛り合わせましたよ。

Aca390005

煮豚は圧力鍋で簡単に♪

お肉が柔らかくなって美味しいらしいです~

わたしはトマトとサラダをぺろりとね。

3連休も終わりましたね~

特別なことは何もないけど、それなりに良い連休だったかな。

休日のランチ~

土曜日は版画教室でしたので~

家族にナポリタンを作りましたよ

版画教室は午後1時からなので~食べてもらってさっさと出かけちゃいました。

Aca390015_2

お昼は麺類が多いですよね~restaurant

夜は切り売りしていたステーキを買ってきたので「ガっツリ」食べたようです~

(わたしはお肉類はダメなので~わかりましぇん)

今日は、カレーを作りました。

休日もカレーだと楽チンhappy01

Aca390002_3

昨日、むきエビを買ってきていたのでエビカレーでした。

で~、夜はこのカレーとケンタッキーのチキンとサラダをプラスしておしまい。

3連休なんですよね~

でも、明日は二男が授業があるそうでいつもと変わりません~~

お昼はラーメン

またまたラーメンです~

午後からのテストだったので二男と一緒に食べましたよ。

やっぱり美味しい~~

知る人ぞ知る?「ぼにしも」のラーメンhappy01

Aca390002_3

やっぱりここのラーメンは美味しいです。

二男曰く奥が深いそうです。

たしかに、一度や二度ではここの良さはわからないかな~~

と、大満足のお昼ご飯でした。

あ、そうそう

皿ワンタンもflair

Aca390003_3

エビ、ぷりぷりです~

そして、夜は画像がありませんが・・・

あんまり暑いし、夫とふたりだけの夕食なので~ざるうどんにしましたよ。

玉ねぎをたくさん夫の実家から送っていただいているのでてんぷらにして

いっしょに食べました。

プラス、焼き鳥~~~でございましたとさ

生姜焼き弁当

木曜日はお弁当の日。

毎度何を作ったらいいのか迷ってしまう。

今日は久しぶりだったような気がして「生姜焼き弁当」にしてみた。

Aca390004_2

これは息子用のお弁当。

お昼を作るのが面倒なのでお弁当の日は3人分作ってしまう。

ご飯の上にはしゃけをのせてる。

おかずは~豚ロースのショウガ焼きとミックスベジタブルのオムレツと

高野豆腐といんげんの煮物。

こんなものでした。

夏場のお弁当っていたまないものを選びたいもの。

練り製品なんかはちょっとまずい気がしている。

わたしはわりと早起きなので~前の日の夜には何にもしていない。

朝起きてからすべて作るので、いたまないとは思っている。

そして~、画像がないのだけど・・・

夜はお肉屋さんで買ってきた白身魚フライとコロッケだった。

わたしが手をかけたのはキャベツの千切りだけ~~

暑いと料理もしたくなくなる(やっぱりマズイよね・・・coldsweats01)

チョコレートケーキ

今朝の朝ごはんは~昨日、夫が買ってきたクロワッサンとブドウパン

仕事の関係でパン工場の近くに行くそうで、そんなときはまとめて買ってきてくれる。

安くて~美味しい♪

Aca390002_3

さすがパン工場だけあってお味もグー!happy01

お昼は回転寿司へ

平日なので空いていてゆったりな感じ♪

Aca390005

サーモン♪

Aca390006_2

甘エビ♪

そして~おやつにはチョコレートケーキとアイスコーヒー

Aca390008_2

夜は写真がないのだけど

「鶏とシメジの黒コショウ炒め」とイカ焼きとレタスサラダでした。

今夜は豆腐ハンバーグ

朝はベーコンとスクランブルエッグdash

Aca390002_3

このベーコンは夫が買ってきたもの

けっこう香りが強いけど~なかなか良い!

そして~昼食はひとりだったので、お弁当を買ってきちゃった。

Aca390008_2

海苔白身タルタル弁当と~ネバネバサラダなのです。

ネバネバ系が好きなので~美味しかった。

そして、夕食は豆腐ハンバーグを作った。

Aca390010_3

ひじきと鶏挽肉が入っている豆腐ハンバーグhappy01

甘辛いたれにからめて、大根おろしをかけて食べましたよ。

我が家では好評のメニューです。

つけ麺、初体験

ということで~~いまさらですが・・・

つけ麺です。

はじめてだというのに普通のを頼まなかった

わたしが注文したのは「ごまタンタンつけ麺」でした~~

Aca390003_2

見た感じ、辛そうですけど~まったく辛くありませんでした。

ゴマの風味がとても美味しかったです。

それに見た目よりもさっぱりしてましたよ。

息子たちが食べたのはごく普通の「つけ麺」

Aca390002_2

どちらかというと~こちらの方が油っぽかったです。

スープわりと言って、和風だしも付いてきます。

テーブルには流行りの魚粉もありました~~

お店の名前は「はつがい」といいます。

江古田と練馬にあるそうです~~

次回は「辛つけ麺」というのに挑戦してみたいなと思っています。

さて、夕食は~

五目御飯とカレイのから揚げでしたconfident

Aca390010_2

定番の五目御飯には鶏肉、ニンジン、ごぼう、干しシイタケ、油揚げが入っています~

今回はうるち米3ともち米1の割合で炊きましたよ。

カレイのから揚げには付け合わせにいんげんの胡麻和えを添えましたscissors

Aca390011_2

あんかけにしないで、ポン酢で食べました♪

あっさりと美味しかった~~

こんなの食べた一日でした~

休日なので~お昼ご飯から

Aca390003_2

家族は素麵にしましたよ。

薬味はネギとすりごま♪

なぜに家族は・・・というと~わたしのぶんが食べられちゃったから(笑)

もう少し多めに茹でればよかった~

そんなことで~わたしはモスでお昼ご飯♪

Aca390008_2

アイスラテ

Aca390010_2

長男が食べたトルティーヤ

Aca390011_2

わたしが食べた海老バーガー

そして、夜はベーコンとアスパラを使ったスパゲッティを作りましたよ。

牛乳にコンソメを入れてベーコンとアスパラを入れます。

そのあとに、市販のホワイトソースを入れて~ちょっと煮込みます。

そこに~茹でたてのスパゲッティを加えてあえるだけ(^^)v

Aca390012_2

ベーコンとの相性もばっちりの美味しいスパゲッティでした~

クッキーシューのおやつ

Aca390004

まずは~クッキーシューとアイスコーヒー

たっぷりのクリームがなんとも美味しい。

まわりサクサクのクッキー生地も相性ばっちり。

美味しいおやつでした。

またまた~~

またしても気まぐれ的にブログを替えます

まぁ、いつものことです(笑)

せっかくこのブログを借りているので何かしらの形で続けようかという簡単な理由です。

たぶん見てくださっている方もあまりいないと思うので~

あれこれ替えて見てるわけです

今回は携帯で食べたものをパチリと撮っているので、

そんな画像をメモ代わりにアップしようかなっと。

どうぞよろしく~~いつもごめんね~~~

トップページ | 2008年8月 »